2y6m3d


最近はYouTubeばかりでテレビを見ておらずニヒヒ


夫も昨日は研修でいなかったので天気予報も知らずに


あっ、今日雨か!滝汗


と買い物に出て気付きましたニヤニヤ


自転車には雨具の準備をしてあったので、なんとか途中の道でレインコートと、娘用の自転車カバーを付けて帰宅滝汗←急に雨に降られ焦った人


テレビをつけないと天気もだけど、オリンピックの話題もついていけませんニヒヒ←夏のオリンピックも今も全く見てない人



ピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツ


お昼ご飯と、私はドーナツまで楽しみ…ニヒヒ

午後は室内遊びとなりましたニヤニヤ


日本地図パズルを一つ取って渡して、はめる遊びをしたり…


くもんの新幹線のパズルもやりました。


娘はもともとパズルは好きではないので、間違った場所にテキトーにはめようとすることが多くニヒヒ


そんな時はその場所のピースを渡して「こっちでやってみる?ニヤニヤと誘導し、なんとか3回!

好きな新幹線のこまちが現れると、「うほー!大きいウシシと喜んでいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ハサミを持ってきたのでやることに。

アンパンマンの手や髪の毛が切れないハサミは娘が取れる場所に置いていますニヤニヤ

このハサミ、右手用の場合、ハサミのアンパンマンが見えるように傾けて使っちゃうと紙がハサミに挟まって切れないこともニヒヒ


アンパンマンが見えないように、気持ち傾けて切ると綺麗に切れますウシシ


真ん中がアンパンマンが見えるようにして切った跡。両サイドはアンパンマンが見えないように少し傾けて娘と切ったもの。真ん中は切り口が雑になってますひらめき


切れないレビューもあるハサミですが、個体差があるのかな?真顔


折り紙2枚の厚さまでしか切れないので厚紙には向きませんが、我が家のは使っていて普通に切れていますにっこり

↑これ使っています。


他にも色々遊んだ昨日でしたデレデレラブ


ドーナツピンクマカロンスイーツ

昨日は私が出した遊びに結構付き合ってくれて、イヤイヤ期も抜けたのかな?ニヤニヤという印象を持ちました。以前は自分の好みの遊びじゃないと大泣きしたこともあったので。


でも、イヤイヤというか我が強いところはありますしょんぼり


土曜日に七式の体験に行って、赤と青が先端についている棒をお手本通り赤、青、赤、青の順に並べるというのがあったのですが


娘はこの教材で普段から遊んでいて、赤、青もわかっているし、棒も立てることはできるんですよ。


でも、青が好きで、お手本通りに並べるのに抵抗があり、


全部青にしようとするので、私が


これと同じに作るんだよ。次は赤だねニヤニヤ


と言って赤を上にして棒を渡したら


あお!!おーっ!


と大きめな声で言って怒ってしまいまして滝汗


そんな様子をみていて


何でこれと同じにしないといけないの?私は青にしたいのよ!!ムキーッ


という心の声が聞こえたような滝汗滝汗

まぁ、でもこういうお教室でも学校でも、先生の指示に合ったことができないと「この子できてないわーお母さんという目線で見られてしまうので、この辺ちょっと直していかないといけないのかな?と思いつつ、


でも個性を潰してしまうのではないかと葛藤がありました真顔


少し夫の性格に似ている感じがすると思うことも。


夫なんて私が食事を作っても食べたくないものだと食べなかったりニコムキー今は改善してきているけど、俺は絶対これはやらんムキーというような態度をとることもチーンめんどくさい


こういうのは練習で改善されるものなのか、性格なので難しいのかわからないけど


とりあえずお手本と同じように作るという遊びを意識してやるようにして、できたら娘が好きなGive me five!でハイタッチでもしてみたいと思っていますデレデレラブ


ママが持ってきたからひも通しやるか!でも青いクマしか通さないよにやり

他の色も通しましょうよ…滝汗



メルカリ紹介コード

NQQHKS  


PayPayフリマ紹介コード

A6VE7Y

ラクマ紹介コード

5pUUw

フリマサイトでは紹介コードから始めるとお互いポイントが貰えるらしいので、ご興味のある方はぜひぜひ使ってくださいませピンクハート