2y0m1d


昨日の当日まで何も考えていなかった娘の2歳のお誕生日ニヒヒ



とりあえずケーキを作ろうと、午前中はスーパーへスポンジと生クリームを買いに。


ケーキのスポンジなんて周辺のスーパーでは高級スーパー(ラ◯フ)しか売ってないので、そこへ行って300円くらいのを購入。


生クリームは高級スーパーでは300円もして!!滝汗


これではケーキ買った方が安いじゃないかと、普段あまり行かない高級スーパーの近くのスーペーへ行ったら娘が入るのイヤイヤで大泣きチーンチーンチーン


抱っこして入ったら、「あ、スーパーかラブと言った感じになって楽しそうにしていましたが行く前に言ったのに…、私は精神的に少し疲れましたチーン生クリームは120円でゲットピンクハート


娘のお昼寝中に作ったケーキは、生クリームを作って桃を乗せるだけで15分で完成。

クリームの塗り方が酷い笑い泣き。昨日の私にはこれが限界だったわニヒヒ


本当はワンホールで作りたかったけど、娘が食べなさそうなのでスポンジだけでも食べてくれたらと、半分スポンジを残してハーフサイズで作りました。


お昼寝の後、在宅勤務の夫と誕生日会を開いたけど、案の定ケーキは食べてくれずチーンぶー


せめてスポンジだけでもと、残しておいたスポンジを切ってお皿に乗せたけど、それも食べてはくれませんでしたチーンチーンえー?

私はアクアライトだけで十分よ真顔


意外だったのは夫がケーキを絶賛してくれて、「不二家のケーキみたいだなグラサンと半分くらい食べてました。


まぁ、不二家のスポンジですからね笑い泣き笑い泣きよくわかったなニヒヒ


ケーキの後は自分でプレゼントとして選んだ、たまごのおもちゃを開封。

中はパンのおもちゃが入っていましたニヤニヤ

歌い出したので、YouTubeでお歌タイム。

私も一緒に歌ったり踊ったりして楽しみました。

夕方は付近をお散歩。こんな感じでした。↑石を拾っている

スイカスイカスイカ


最近の娘は相変わらずの数字とひらがな好きで、食事していても数のカウントをし始めることも滝汗


1から20までの数字のカウントをしたり(英語は全部言えたり言えなかったり怪しい)

あいうえおは濁点も少し認識するように。


今日は調子良いみたいで日本語で79まで言っていたけど、70代は「なななー(7じゅう)ご」とか言っていて面白い笑い泣き

↑このあいうえお絵本だと濁点も載っています

朝、夫がニュースを見ていても、出てくるひらがなで見つけたものをすかさず言いますガーン


困った点は絵本でもひらがなを見つけて言うので、ちゃんと聞いているのかな?と思うこともゲッソリおかげで絵本が以前より進まなくなりました滝汗


他はイヤイヤがパワーアップしてきていて!!ゲッソリ


はじめての事や物は、最初に必ずイヤイヤして、慣れると大丈夫になるパターンが多いです!チーン


初めて行く場所はイヤイヤの大泣きで、酷いと寝転がってイヤイヤえーん

抱っこして「トマトがあるよニヤニヤとか、店内に置いてある物の説明をすると落ち着くようで、最後は自分で歩いて楽しそうにしますラブチーン


パパにもイヤイヤガーン

パパが顔を出すと私の方に「ぅえーんえーんと言いながら駆け寄ってきますチーン


でも、パパがフラッシュカードを始めると、最初は私の足元につかまっているけど、だんだん離れてカードを楽しんでいますラブチーン


夜泣きもイヤイヤえーん

夜泣き出す時も寝転がってイヤイヤするようなポーズでイヤイヤーえーんと言います。起きてるのかと思ったけど、寝ているので放っておいていますニヒヒ


食べ物も慣れていないものは食べずチーン

トマトなんかは台所でもよく見ているはずだけど、食事の時に出しても食べてくれません。スパゲティーとか調理すれば食べるんですけどね。


ミニトマトを朝に必ず1つ切って出して、私も夫もわざとらしく美味しそうに食べてみせ、いつか食べてくれないかなと見守る日々チーンもぐもぐ


偏食は1歳後半から2歳に起こりやすいそうですねニヤニヤ


私が見た情報だと、この時期半数の子が偏食で、本能的に食べては危ないと感じて慣れてないものは食べないんだそう。


そう考えるとケーキを食べてくれないのも当然かチーン。。

私と夫で食べても太るだけだし、作るんじゃなかったかな。


イヤイヤも偏食も今の娘は「慣れてないから怖い」と言った感じに見えるので、しばらくは付き合っていくしかないですねーチーンチーン


それにしても、イヤイヤ期、疲れるなーゲッソリゲッソリ



メルカリ紹介コード

NQQHKS  


PayPayフリマ紹介コード

A6VE7Y

ラクマ紹介コード

5pUUw


フリマサイトでは紹介コードから始めるとお互いポイントが貰えるらしいので、ご興味のある方はぜひぜひ使ってくださいませピンクハート



アラフォーママNのおすすめ