1y5m27d


久しぶりにタッチペンの図鑑の使用状況を。


我が娘は「タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん100010ヶ月より愛用していますラブ

↑このずかんを買ってからの様子をまとめています

最近は絵本読んで攻撃が激しく、150回とか絵本を読まされるのですが、


そんな中でも、私が家事をしている間などの1人の時間は毎日この図鑑で遊んでいて、触らない日はありませんニヤニヤ


14ヶ月の時点では、所々にある歌を押しては私や夫の方を見て「この歌いいでしょ?キラキラと言った感じの表情をしていました。


英語、日本語の切り替えや、音を大きくしたり、小さくしたりするボタンも自分でできるように。


私や夫が食事をしている時に絵本読んで攻撃をされる事があるのですが、そんな時「タッチペンで音が聞けるはじめてずかん1000真顔と言うと、この図鑑で遊び始めてくれて重宝していますキラキラニヒヒ←誘導した人



15ヶ月になり、タッチペンのスイッチを自分で切るようにポーン

それまではつけっぱなしで放置し、タッチペンの方から「また遊んでねピンクハートと言われて勝手に電源が切れていたのですが笑い泣き


最近は「ご飯食べるよーニヤニヤと言うと、電源を切ってから私の方にきてくれますポーン


図鑑、床で遊んでいる事が多かったので、姿勢が悪くならないようにデスクにもなるままごとキッチン買いました。

他に15ヶ月の変化は

知ってる単語が増えましたウシシ

うちの子は「スイカはどれ?ニヤニヤと聞いても


「そういうのやめてよムキーッと言うように怒ってしまい、知ってるのかどうかは謎だったのですが笑い泣き


14ヶ月少し前くらいから聞くとタッチペンで押してくれるようになり


最近では「◯◯はどれニヤニヤと図鑑で遊んでいる時に聞くとちゃんとタッチしてくれてにやり


「正解!デレデレと言うと


「やったー!あたったー!キラキラ


と言いながら小躍りします笑い泣き

見ていて可愛いので何回もやってしまいますデレデレ


正解するのは、たとえば「どうぶつ1」のページで言うと


絵本でもよく出てくる「ぞう」「きりん」「とら」


鳴き声が印象的な「ゴリラ」


名前の音が印象的な「ミーアキャット」「プレーリードッグ」「レッサーパンダ」


は当たります。

知っているんじゃないかと思う「しろくま」「コアラ」

鳴き声が似ているからか「ライオン」と「くま」

は間違えることが多いような笑い泣き鳴き声で覚えているのかな?


好きなページにもムラがあり、どうぶつ、とり、くだもの、楽器(えんそうしようのページ)は特に熱心にタッチしますがラブ


季節のページは歌のところばかりだったり、


虫や恐竜、海の生き物のページはあまり開かなかったりしますしょんぼり


この前水族館に連れて行った時も、あまり興味なさそうだったので、海の生き物はまだ興味が持てないのかな??ショック


絵本にしても、お気に入りの本が飽きてくると他の本を「読んでラブと持ってくるようになるので、あまり開かないページを熱心にタッチする日を楽しみにしていますデレデレ


楽器はハープとピアノが好きなようで、私が「ハープ」と言うと、わざわざ楽器のページを開いて押して聞かせてくれますウシシ

下のえんそうゲームが大好き。トルコこうしんきょくを良く押します。

音楽や歌のページは本当に好きで、そこばかり押している時も。


音楽をかけながら他の楽器を押して演奏してみるコーナーも、よく遊んでいますラブ


そうそう、このずかんの「くに」のページで驚いたのは、よく押す国旗がなぜか「日本」


教えてもないのに最初から「日本」ばかり押していて、どこかで知って押しているのか、偶然なのか、ここはミステリーです。


我が娘は発語が遅く、13ヶ月からやっと単語が出てきた感じで、ものの名前を理解しているのか少し心配していましたが、


この図鑑を使って私が娘に「◯◯はどれ?」と聞くことで、知っている言葉をタッチペンで確認でき、理解しているのかどうかがわかって良かったですデレデレ


しかも絵本に良く出てくる単語だけでなく、絵本では見ないような単語も知ってくれて、本当に買ってよかった。


そんな図鑑、ボロボロになってきました。修理しないとなぁニヤニヤ


メルカリ紹介コード

NQQHKS


紹介コード経由でメルカリを始めるとお互いポイントが貰えるらしいので、ご興味のある方はぜひぜひ使ってくださいませピンクハート

アラフォーママNのおすすめ