さっき旦那が沐浴させたけど、呆れた行動をとってきて、正直もう嫌になったわムキー

 


 

沐浴をさせるのが好きで、1日2回沐浴させていたウチの夫。


若干雑なところもあったけど、横であれこれ言うとうるさがるので大目には見てきた。育児に参加してくれるのは嬉しいしね。

 

 

 

慣れてきたのもあって、沐浴はすっかりお願いしてきたけど、だんだん自分流になってしまっていたらしい。

 

 

顔を拭くときは眼病予防のため、右眼と左眼で布の拭く場所を変えるというのは両親学級でも習ったこと。

 

 

でもそれはいつのまにか守られていなくて、注意しても「大丈夫、大丈夫だから」と言って直そうとしない。


まぁ、目の病気はなさそうだったし、大目にみてきた。目やにとか出てきたら注意しようと思ってはいた。

 

 

そのくらいならまだしも、今日は

 

 


顔に水をバシャっと正面からかけやがった!!ムキー

 

 


沐浴の水であり、洗った洗剤が混じった水を、1ヶ月になったばかりの子の正面からバシャっと水遊びでもするようにかけたわけ!!

 

 


子供は口に水が入って大泣き!

 

 


ゲホゲホして、足をバタバタさせて、水が飛び散る事態となった。

 


水遊びで子供に水をかけるというシーンはあるだろうけどさ、それは視力もあって、水に慣れた子にやるものだろう。

 


水に慣れてる子だったら、水がかかると分かったら、目も口も閉じて回避すると思うの。

 


でも、生後1ヶ月だと水がかかるとどうなるかもわからないし、目もよく見えてないだろうし、お風呂に入っていたら急に正面から水がきて口の中や目に入ったというわけ。

 

 

それは泣くわ!!

 

 

しかも、口の中がお湯にあった洗剤のせいか泡になっているのが見える。

 

 

これは大変だ滝汗

とりあえず夫に抱き上げてゲップを出す時と同じポーズにして背中を叩くように言った。

 

 

最悪なのはここからだから。

こんなに苦しんでいるのに

 

 


大丈夫だよほっこり

 


 

と言って何もしやしない。

 


 

何が大丈夫なんだよ!!ムキー

あんたは、のんびりプーさんかよ!!

子供の口は上を向いたままで、口の中の水を出せない!

 

 


慌てて駆け寄り、抱きかかえてポンポンする私。口の中の水を出し、ゲホゲホしていた我が子がゲップをした。

 

 

それをみた夫、

 

 


なんだ、ゲップしたかっただけじゃん。

 


 

はっ!?ポーン

 

 



授乳して2時間も経ってるんだからミルクのゲップじゃないよ。あんたが水をかけたからこんなことになってるんだよ。

 

 

そう伝えた。

 

 

やっと自分のせいだと思い始めた夫。

 

 

それからしばらくゲホゲホしたりゲップをしていたので、背中を叩きつつ「落ち着いたらミルク飲ませよう」と言った。その時夫が言った。

 

 

俺はダメだ…。

もう、沐浴はできない。

 

 



…そうせざるを得ないだろうね真顔

 

 

私は冷ややかに言った。沐浴ナメてる人に沐浴なんかやって欲しくない。


しかもこの対処中に、私はがっかりした夫までどうにかしないといけないのか。


ここは「ミルクの準備しようか?」とこちらを手伝うべきじゃないのか?

 



更に夫は言った

 



 

もう育児はできない…。

 

 



はっ!?ポーンポーンポーン


自分のミスに絡めて育児から手を引くとは何事だ!!

 

 

 


ふざけんな!!ムキー

 


 


さすがにそう思ったわ。

子供が産まれたら育児からは手を引けないんだよ。

 

 


もうね、正直、顔に水かけたまではしょうがないとしても、その後の対応が最悪すぎるの。もうがっかりしすぎて、また離婚の二文字が頭にうかんだわ。



愚痴に付き合ってくれてありがとうチーン