仮想通貨で遊ぼう!with Debian『bitzeny編』 | なむやんの電子工作

なむやんの電子工作

電子工作が好きで、その備忘録にブログをハジメマス
最近は仮想通貨にはまってます、http://namuyan.dip.jp『It works!yay!!!』の管理人
※このブログの記事をまねしたことで何かしらの損害を被りましても自己責任でお願いいたします。

 今日も今日とてまったりすごせないnamuyanです。




今回はBitzenyという仮想通貨を採掘してみようと思います。
windowsでの掘り方はさまざまなサイトで紹介されているのでDebianminerdをインストールしてLApoolで掘ってみたいと思います。


1、Github
Githubから必要なものをDLしましょう、コマンドでね。

git clone https://github.com/bitzeny/cpuminer.git cpuminer


を打ち込むとcpuminerというファイルが作られ、その中にDLされます。
(gitというソフトの事前インストールが必要です)

cd cpuminer

で移動した後、ソースからビルドしていきます。
その前に、libcurl4-openssl-devというソフトが必要なのでインストールしましょう。

sudo apt-get install
libcurl4-openssl-dev

できましたら、ビルドします。

./autogen.sh

./configure CFLAGS="-O3 -march=native -funroll-loops -fomit-frame-pointer"

make


以上を打ち込んでerrorが出ずに終了していることを確認してください。
これで採掘の準備はほぼ完了しました。

以下を打ち込んでみましょう。

./minerd --help




ずら~となにか羅列されていると思います、出てますでしょうか?
出ているならインストール完了ですね!






2、設定
次は設定です。

cp example-cfg.json cfg.json

vi cfg.json

打ち込み、url,user,passを正しく設定して下さい。
LApoolの場合

{
        "_comment1" : "Any long-format command line argument ",
        "_comment2" : "may be used in this JSON configuration file",

        "url" : "stratum+tcp://jp.lapool.me:3014",
        "user" : "name.user",
        "pass" : "password",

        "algo" : "yescrypt",
        "threads" : "2",

        "quiet" : true
}

このようになっていればOKです。
userとpassは自分が設定したものをお願いします。

:wq

書き込みを保存しましたか?
次は起動しましょう。

3、起動

./minerd --config=cfg.json



画像のようにyay!!!が出ていますか?出ているならうまく掘れています!
お疲れさまでした、採掘ライフを楽しんでください!



暗号みかん外部リンク