こんにちは!

いつもお世話になっております。

大分市緑が丘さくらい ピアノ教室ですぽってりフラワー


2024年3月31日(日)

豊後大野市 エイトピアおおの小ホールにて第10回教室発表会が行われました!


(発表会の後も何かとバタバタしており ブログのアップがこんなに遅くなってしまいましたアセアセ


今回は連弾ステージを久しぶりに復活させました!









※写真は一部です

先生と連弾・きょうだいで、親子で、おばあちゃんと連弾…


合計8組が、それぞれ希望するパートナーと連弾演奏を披露しました乙女のトキメキ


ごきょうだいさんは「喧嘩をしながら練習をしてきましたアセアセ」という話をよく聞きます看板持ち


喧嘩をしながらたどり着いたステージ、みんな素敵な演奏に仕上がっていましたよニコニコ飛び出すハート




発表会までの道のり、今回は少し力を抜いて応援するスタイルに徹しました。


お尻を叩き、背中を押して手を引っ張り…

といったことは今回はしなかったので演奏の出来上がりは例年に比べるとのんびりとしたものだったかと思います。


でも、どの生徒さんも満足そうだったのでこれはこれで良いのかな〜とも思いました。


演奏のレベルを引き上げたい(もちろん生徒さんに力がつくので生徒さんのために)キメてる乙女のトキメキ


という思いと、


のんびりで満足している生徒さんを望んでもいないレベルに引きずっていくことってどうなんだろ…真顔


こういった思いに葛藤しながら最終的には、



練習してくる子はどんどん背中を押して引っ張って、追い風を送りました!!


練習がのんびりな子には、伴走するつもりでペースはあまり大きく乱さず、進捗を見守りながら私が隣について応援をするような形を意識しました花



「最終的にはご本人とご家族様が納得していることが一番」


というスタンスはここ数年変わっていません。


「生徒さんとご家族さまにとってはどうするのが良いのかな〜?」という葛藤はいつもあります。まだまだ櫻井の試行錯誤は続きますにっこり



さてさて

発表会も無事に終わり、今年は記念品に風船をプラスしましたふんわりリボン


裏方子どもスタッフさんが生徒さんの対応をしてくれます。


裏方スタッフさん、とても頼もしかったです!ありがとうございました目がハート(教室卒業生のEちゃんもありがとうございましたおねがいキラキラ



さて、5月から教室の新年度です。

 

4月には新しいレッスンスケジュールも決定し、さらに大人の生徒さん1名、子どもの生徒さん2名(どちらも既存の生徒さんのごきょうだいさん)の合計3名の新しい生徒さんをお迎えしました。


今年度も和気あいあいと、ピアノの音色を楽しみつつ、それぞれが望む程度の努力をして技術を身につけ、ピアノライフを楽しんで行っていただけたら幸いですにっこり花