こんにちは。

いつもお世話になっております。

大分市緑が丘さくらいピアノ教室です花

 

「発表会まであと1ヶ月!よーし みんなで頑張るぞ!!」

 

と思っていた矢先…

 

なんと櫻井は虫垂炎(いわゆる盲腸)になって5日間入院をしてしまいました泣

 

 

忘れもしない 2月の3連休最終日。

 

連休中のいろんな予定を全て終わらせた日曜日の夜。

 

 

「さて私もしっかり練習しなくては」

 

 

と講師演奏に向けて練習をしていた18時30分頃

 

「ちょっと胃が痛いな~お腹減ったのかな~」

 

と思いながら練習を続けること1時間。

 

痛みはだんだんひどくなり、

 

とりあえず 息子にご飯作らないと…

 

と、下ごしらえしてあったチキンカツを揚げる。

 

 

「ご飯食べたら良くなるでしょ真顔

 

 

 と思ったものの、チキンカツの美味しさを感じられないまま胃痛は激痛にダッシュ

 


ふと調べてみると「胃痛=虫垂炎」の可能性があることを知り、虫垂炎の場合放置するとおおごとになりそうだったで、 夜間救急外来へ。

 

ちょうど消化器内科の先生が当直でいらっしゃり、CTや血液検査などをして虫垂炎との診断を受けましたあんぐりダッシュ

 

 

翌日に腹腔鏡手術を受け、5日間の入院の後退院しました花

 


↑(病院からの風景)


1月にも発熱で約1週間休講、先日も1日だけ発熱して休講、今回も1週間休講…悲しい

 

 

なんともトホホな(?)発表会前の出来事となってしまいました悲しい

 

 

ちなみに人生で虫垂炎に罹る人は7%らしいです。

 

思ったよりもレアな病気なんですね~

 

 

そして今回の件で「虫垂」というのがどこにあるのか、どんなものなのか、どのようになるのか、なぜ胃が痛くなるのか…

 

等々、入院中のまったり時間に色々と調べてよく分かりました。

 

とても興味深かったです。

 

退院翌日からはレッスン再開ですスター

 

レッスンが終わったあとはPTAのダンボールハウスキャンプというお泊りイベントの運営へダッシュ

 

術後良好なのは幸いでした。

 

お医者さま、看護師さん、ありがとうございましたにっこりキラキラ

 

 

 

さて、そんな中での生徒さんの1コマをご紹介しますルンルン

 

2年生の Y 君音符



 今回の発表会では、お母さんの好きな曲にチャレンジしています!!

 

苦労しつつ進歩が進まない期間が続きましたが、発表会 1か月前!Yくんのエンジンがかかりましたっダッシュダッシュダッシュ

 

 

「最後まで弾けるかな~カットした方が良いかなアセアセ

 

 

という迷いもこれまでに正直ありましたが、この日の Y 君の様子を見ると

 

「カットしなくて大丈夫!!」

 

だと確信しましたグッキラキラ

 

 

 

子どもは大人が心配しているよりかは底力を持っていて、発揮すべき時には発揮できるんだな~ニコニコキラキラ

 

 

といったことをYくんのがんばりを見て改めて思いました。

 

 

多分、Yくんひとりだけでなくお母様もとても頑張ってくださったことと思います!!

 

 

Yくんが、お母さんの好きな曲を素敵に演奏できますようににっこり虹

 

 

 

今年は合同練習会を行わなかったかわりに、全員の演奏動画を教室で撮影しYouTubeに限定公開にてアップし、生徒間で閲覧できるようにしました。

 

 

早速

 

「こんなに上手に弾けててすごいニコニコ

 

とか

 

「うちの子ヤバいですね…アセアセ

 

などなど、ご感想も届いております花

 

 

 

発表会まであと2週間ほどですが、率直な感想として

 

 

「え。大丈夫なん?凝視

「暗譜間に合うん??無気力

「そもそも最後まで弾けるん???驚き

 

 

という生徒さんもいらっしゃいますが、大丈夫…!!

 

結局、発表会当日にはなんだかんだで上手に弾いちゃうのがうちの生徒さんたちですニコニコ花

 

 

その仕上げ力にはいつもびっくりさせられますし羨ましくも思います。

 

せっかく長い間取り組んできた演奏です。

 

楽しいステージになるよう仕上げを頑張っていきましょうニコニコ気づき