こんにちは。

いつもお世話になっております。

さくらいピアノ教室です虹

 

今日は、はさま未来館で「リベラコンクール予選」が開催されました。

 

さくらいピアノ教室からは今回5名の生徒さんがチャレンジしましたニコニコ

 

 

どの生徒さんの演奏も、良い意味でドキドキしたりニコニコしたりしながら聴けた本日でしたニコニコ飛び出すハート

 

今回は(いや、いつものことながらですが)櫻井がぼーっとしていたこともあり、リベラコンクールに取り組み始めたのが4月に入ってからのことでした。

 

約1ヶ月間の準備で5人の生徒さん、皆さんとてもよく仕上げたと思います拍手花

 

ピティナピアノコンペティションに参加する年長のIくん、2年生のUちゃん、4年生のMちゃんの3名はさすが 貫禄のある演奏を聴かせてくれました虹

 

コンクールには 初挑戦の2年生Yくんも、短い期間であんなにきれいに止まらず、ミスもなく最後まで同じ速さで落ち着いた演奏を明るい音で聴かせてくれました照れ音譜

 

そしてとっても久しぶりにコンクール参加したS ちゃん。

3年生のS ちゃんは3歳の頃からピアノを始めていてもうすっかりピアノ演奏が板についた感じですキラキラ

 

舞台袖から後姿を眺めながら、とても美しいなあと思いましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

リベラ コンクールをご案内くださった M 先生、本当にありがとうございましたお願いキラキラ

 

 

 

コンクールに参加した子は必ず上手になります。

表現がひと皮、ふた皮、剥ける感じです。

 

たくさん練習ができるのも 小学生のうちですお願い

 

ご事情の許す方は、ぜひ欲張ってコンクールにチャレンジをしてみてくださいニコニコ虹

 

 

ピアノをにしっかり向き合えるのは小学6年生までくらいの短い間です。

 

その短い間で「生涯自分で演奏を作り上げて楽しむことができる力」をつけていただけると嬉しいなぁ…

 

 

と思います虹

 

それは人生の財産になると私は思っていますニコニコ

 

 

「コンクールにチャレンジするってどんな感じなのかな?」

 

 

といった「コンクール体験」のつもりでのエントリーも大歓迎ですにっこり花

 

 

次回のコンクールは9月17日(日)ミューズ音楽コンクール音譜

たくさんの生徒さんのチャレンジをお待ちしておりますキラキラ

 

 

 

さて、リベラコンクールの結果は…

 

 

幼児コース…Iくん 金賞キラキラ

1、2年生コース…Yくん 銀賞キラキラ Uちゃん 金賞キラキラ

3、4年コース…Sちゃん 金賞キラキラ Mちゃん 金賞キラキラ

 

 

みなさんお見事ですニコニコキラキラ

 

エントリーした全員の生徒さんが賞をいただくことができました拍手キラキラ

 

生徒さんはもちろん、おうちの方もほっとしたり喜んだりニコニコ花

 

また今週も頑張っていきましょうにっこり音譜