こんにちは。

いつもお世話になっております。

大分市緑が丘さくらいピアノ教室ですクローバー


 今日は中学1年生になった N ちゃんの紹介です飛び出すハート



 制服が眩しいです ニコニコキラキラ

とっても似合っていた N ちゃんでした イエローハーツ


Nちゃんは中学生からは強豪のスポーツチームに入ったのですが、それでもピアノは続ける!ということで隔週の60分レッスンに変更しました 気づき


さくらい ピアノ教室には他にも、スポーツや部活をしながらもピアノを続けてどんどん上手になっていく生徒さんがたくさんですあんぐりキラキラ


私が子どもの頃にがんばっていた(というか楽しんでいた?)のはピアノしかなかったので、いろんなことを同時に頑張れる生徒さんを見てすごいなあといつも感心します看板持ちクローバー


私が生徒さんによくかける言葉は


「がんばってにっこり子どもの頃はきついことを頑張りよ。大人になったらそんなに頑張れんけん、子どものうちにたくさん頑張って身体も心も鍛えときよにっこり


ということです。


昨今の風潮として子どもにあまり無理をさせない…という風潮が一部ありますが、私はそれには疑問を感じています。


子どものうちは、少し無理をして強くなっていけば良いのにグックローバー


と思う今日この頃です。


ということで…

改めて(あまりがんばるということをしない)息子にはもう少し無理をさせようと思った次第です真顔



さて、5月にリベラコンクールが控えています。教室からは5人の生徒さんがエントリーしていて、今自由曲に取り組んでいますニコニコ


久しぶりにコンクールに出演する3年生になった S ちゃん のエピソード。



先日は自由曲を少し速く、2台のピアノで一緒に弾いてみました。


 そうすると S ちゃんは


「こんなに速く!?」


と言いながらもなんと最後まで一緒に弾けてしまいましたダッシュ


これには私もびっくりでしたあんぐり気づき


速く弾くとまるでジェットコースターに乗っているかのような爽快感を得ることができますニコニコ


生徒さんには「弾いて楽しい演奏」ができるようになってもらいたいといつも願っていますニコニコ


新緑が綺麗な季節になりました 。


単Pの総会も終わったので(←執行部員5年目な櫻井)、発表会前からずっと走り続けていた 感じでしたがやっと2ヶ月ぶりにほっとすることができました 。


耶馬渓の方に ドライブに行きましたにっこり



たわわに垂れ下がる藤を幾度も目にしました。

新緑が眩しいですにっこり飛び出すハート


気持ちの良い季節になりました。

それでは皆様 良い連休をお過ごしくださいニコニコむらさき音符