こんにちは。

いつもお世話になっております。

大分市緑が丘さくらいピアノ教室ですもみじ

 

 

10月頃に「ブログに載せたい!目がハート」と思って撮ったものの、ずっと私のスマホの中で保管されていた写真をやっとこさブログにアップしたいと思います。

 

3歳の「真剣」です。

 

 

いつも「Aちゃんなぁ!Aちゃんなぁニコニコ飛び出すハート」大きな声で一生懸命いろいろとお話をしてくれる3歳のAちゃんですニコニコ

 

音符をしっかり目(指)で追い、確実に音に表していきます。

 

 

こんなふうに「ひとつひとつの音を追う」ことは演奏の上達には必要不可欠な大事なことです。

 

 

「音符を見なくなったらどんどん下手になっていくよ!(or弾けなくなるよ!)」

 

こんな声かけも1週間のうちに何度もします。

 

 

「○○をすれば上手になるよ」という肯定的な声かけの方が望ましい…という説も広くありますが、私の経験上「〇〇しないと下手になるよ」という少しパンチの効いた言葉かけの方が目が覚める子どもさんがいることもたしかだと感じましたので、このような「否定」を使った声かけも時には用います。

 

 

「〇〇すれば上手になるの?ん~まあ別に上手にならなくていいや。練習めんどくさいしチュー

 

という子も、

 

「え!!〇〇しないと下手になるの?それはイヤ驚き

 

といったように少し集中してくれるんですニコニコクローバー

 

 

身に付けたピアノの技術は人生の財産です花

小さい頃(小中学生くらいまで)にできるだけたくさんの技術を身につけてくださいねにっこりクローバー

 

 

ところで…

先日、豊後大野市清川にある「宝生寺」に紅葉を見に行きましたもみじ

 

 

 宝生寺はお気に入りで、毎年訪れています。

 

しかも今年は2回目です。笑

 

 

⬆今年1回目に訪れた宝生寺ライトアップの様子。

 

宝生寺に訪れる前には朝地の「用作公園」にも行っていましたもみじもみじ

 

 

用作公園の前には「神角寺渓谷」にも寄っていましたもみじもみじもみじ(つまりは紅葉を3箇所ハシゴしたということです。笑)

 

 
昨日は野津の「普賢寺」に立ち寄りましたもみじもみじもみじもみじ
 
 
みなさんは今年の紅葉はもう楽しみましたかにっこりもみじ
 

 

 

 

 

2022年11月現在、教室に少し空きが生じましたので新しい生徒さんを募集しておりますニコニコ虹

 

2台のグランドピアノでワクワク体験しませんかニコニコ音符

 

お問い合わせはHPよりお受けしておりますクローバー

 ⬇