こんにちは!

いつもお世話になっております。

大分市緑が丘さくらいピアノ教室です虹

 

 

2022年4月24日(日)

豊後大野市三重町 エイトピア大野小ホールにて第8回目となる発表会が開催されました。

 

 

 

今年は KAWAI-EXをお借りしました。

あたたかく心地良い音色を生徒さんも楽しんでいただけたのではないでしょうかチューリップピンク

 

 

お花は、豊後大野市三重町の匠家さんに今年もお願いしましたチューリップ黄チューリップピンク

 

とってもオシャレですお願いキラキラ

 

今年は生徒さんたちにお花を持って帰っていただきました。

子どもスタッフのNちゃんとAちゃんがとってもきれいにミニブーケとしてまとめてくれましたお願い

 

さてさて、演奏はというと…

今年もみなさんやってくれました…真顔

 

発表会前のレッスンまで「先週できていたこと、どこに置いて来たの?」状態の生徒さんがほとんどで…

 

ヒヤヒヤしながらの本番真顔

 

みなさんの演奏はというと真顔

 

 

「なんだみんなわかってるやん…弾けてるやん…昇天キラキラキラキラキラキラ

 

 

ということで、ラストスパートをかけて今年もやっぱり本番に向けてちゃんと仕上げてきた生徒さんたちでしたにっこり虹

(ほんとすごいよ、大人は無理だよにっこり笑)

 

生徒さんががんばったのはもちろんですが、おうちの方も、子どもさんをがんばらせるのは本当に大変だったと思います。(発表会当日のご挨拶でも申し上げましたが、我が家もそうです。とっても大変です。)

 

生徒さんも、おうちの方も、本当にお疲れ様でしたニコニコ

 

発表会2,3日前に弾けなくなって「ピアノやめたい泣くうさぎ」とお母さんに漏らしていた生徒さんも、発表会が終わったら「楽しかったニコニコ飛び出すハート」とのことで、安心しました!

 

2曲演奏する予定を、生徒さん本人とご家族さまのご希望で1曲に減らして、でもやっぱり…と直前に練習をして2曲暗譜で演奏し切った生徒さんにはビックリしましたお願いキラキラ

 

クラシックの難曲を私よりも上手に弾く生徒さんを見ながら「私このあと弾けないやん…昇天」と思いながらも、舞台袖で演奏にうっとりとしてしまいました飛び出すハート

 

そしてほとんどの生徒さんが、最後のレッスンではできていなかったことができるようになっていたのには本当に感心しました照れ

 

 

客席のみなさんがあっと驚く演奏を披露してくれた生徒さんから、仕上がりの絶対評価としてはまだまだだけれど、ひとつひとつの音を丁寧に弾き切った生徒さん…どの生徒さんにも、さくらいピアノ教室の発表会ではあたたかな盛大な拍手が送られます。

 

保護者のみなさまからの、どの演奏にも向けられるあたたかで盛大な拍手は、さくらいピアノ教室の誇りに思います花

 

そして今年は久しぶりにM先生にお手伝いをお願いしました。

 

M先生は舞台袖で、生徒たちの後姿にあたたかい眼差しを向けて演奏に耳を傾けてくださっていました。

 

私が話す生徒さんのちょっとしたエピソードにも心から喜んでくださったM先生ラブ

本当にありがとうございましたキラキラ

 

さて、発表会でみんなの素晴らしい姿が見れたことが嬉しいのはもちろんですが、さくらいTは発表会後のみなさんの成長がまたさらに楽しみですニコニコ飛び出すハート

 

これからは生徒さんには適度にプレッシャーをかけながら、これまで以上にペースアップして上手になって行ってもらいたいと思います…真顔真顔真顔キラキラフフフ

 

とは言っても、おうちの方はどうか「練習させられていないんですあせる」と心苦しく思ってご自分を追い込むことのないようによろしくお願いいたします花

 

「のんびりさんも がんばるさんも みーんなピアノが大好き」が、さくらいピアノ教室のコンセプトですチューリップピンク

 

 

教室開校10周年を迎えたさくらいピアノ教室を今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

 

P.S. 写真は、今回の発表会で教室を辞めるMちゃんの後ろ姿です。今回はシューマンの「子どもの情景より~トロイメライ~」を実にクラシックらしく素敵に演奏してくれましたチューリップ黄9年前、Mちゃんのひとことでさくらいピアノ教室の発表会が始まりました。Mちゃん、これまでありがとうニコニコチューリップピンクまた来てねにっこり虹