こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

年が明けて数日経ちましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本年もよろしくお願いいたします。

 

年越しはなかなかハードでした。大晦日の午前中に家に行き、ショッピングセンターで買い物をしに行くことになってました。家に着いたタイミングで、お向かいさんが出かけるところに出くわしました。が、見事にスルーされました。清々しいほどの無視です。ビックリしましたが、話しかけられても大したことは話せないし…もうこんな感じでいいのかなと思いました。子どもに被害が出ないならいいです。

 

さて、買い物に出かけたわけですが、まあ人の多いこと多いこと。すぐに具合が悪くなる私。ミチの友だちに会ったり、サッカーのコーチに会ったり、イベントも発生して頭の中はパニックでした。買うものリストにあるものを買い、さっさと離脱しました。

しかし帰宅してみると買い物リストに載ってるのに買い忘れがあったりして…なんでだー状態に。あるあるですね。しょうがないので近くの生鮮食品を扱ってるドラッグストアに行きましたが、売り場はすっからかん。大晦日ですからね。三が日お休みなんだから当たり前ですよね。泣く泣く駅前のスーパーに行きました。

ようやく必要なものが揃ったので、年越しそばの準備と、お雑煮の下ごしらえです。ずっと心が休まらなくてイライラしちゃうので、諭吉の梅酒をいただきながら作りました。缶だと「プシュッ」の音でバレちゃうので…。

 

鰹節を焦がしたり、お皿を割ったりしましたが、なんとか年越しそばを作り、食べ、お風呂に入り、寝て過ごしました。年越しを諭吉と話しながら過ごすという選択肢もありましたが、ちょっとそれは無理でした。大人しくミチと寝ました。

年明けていつも通りミチは1番に起きて「先行ってるね〜」とリビングへ。相変わらず早すぎ…と思いながら起きようとしていると、私の感覚では数分なのですが、30分くらい経ってたのでしょう。ミチが寝室にやってきて「ママ〜約束のハート作ったよ〜」と持ってきました。

私のスマホケースは透明のカバーにミチが保育園のときに作った折り紙が入っているのですが、黄ばんできたのでそろそろ新しくしたいのでミチにまた折り紙作ってほしいとお願いしていました。それを覚えていてくれて、なぜか元旦に作ってくれました。なんで今日なんだろう〜と思いながら、ありがとうとお礼を言って受けとりました。

それからカバーを新しくして、2024年はこれでいこうと思います。

 

気持ち良いスタートになったなと昨日のイライラも少し消え、顔を洗って着替えました。しかし諭吉が起きてこない。何時に寝たのか知りませんが、それは勝手に夜更かしした自分のせいなので許しません。

お雑煮が温まってきたので、ミチに諭吉を起こしてきてと頼んだらそのタイミングでリビングにやって来ました。お節は食べないので好きなものだけ。パックになってたのを買ったのでそれをお皿に盛り付け、お餅を焼きました。(我が家は焼き餅を雑煮に入れるスタイル)

しかしその間、諭吉はただ座って待ってるだけなのでブチ切れました。静かに。

とりあえず、朝ごはんを用意して、新年の挨拶をして、いただきます。

そしてそのあと近くの小さな氏神様のところに例年通り初詣に行きました。ガラガラです。でも市内では知らない人はいないであろう高校の、おそらくバレー部かバスケ部の女子の団体がいて「なぜここに…??」となりました。高校はこの辺りではないはずです。実は寮生活なのかな?と。みんなでワイワイおみくじを引いていて、眩しかったです。元旦から部活なんて大変だけど、きっと楽しいのかな。楽しいといいな、なんて思いながら。

 

お昼ご飯をコンビニで買ってから帰りました。帰宅してからミチはずっとYouTube、諭吉はスマホでゲームをやっているので、私は頭も痛いし寝室で休むことにしました。

年越し、同じ家の中にいたけど、意味はあったのかな…と思いました。昨年と同じでも良かったような気もするな。今回は大晦日の買い出しから調子が狂ったので、そこから修正するのが難しかったのが敗因かなと思いました。12月から調子が悪かったのも大きいです。年末年始って難しいですね。

 

そこへ諭吉がぬるっと寝室へやってきました。「疲れた?」と聞くのでそれにまたブチ切れ、大爆発しました。

ミチが成長してくれば変わるかと期待してみたけど、そうでもないかもしれないこと。諭吉が変わるべきところで変わらないと一緒にまた生活するのは厳しいと思うことを伝えました。「具体的になにがダメだった?」と聞くので、今朝の朝食のときただ座って待ってるだけだったところが不満。他にやることはあった、と言うと「(起きるのが)早いんだよ…」と言い訳をしてくるので、そもそもミチの起きる時間はいつもと同じなので早くない(6:30)、リビングに来てから座ってるだけだった、私が用意している間にミチに着替えをさせたり自分が着替えたり身支度はできたはずだと指摘すると恒例のだんまり。

「これからはやります…」と言ったけれど、そのセリフを何回聞いたでしょうか。信じたくても『期待してガッカリする』を繰り返すとなかなか信じることはできません。実際に動いて見せてくれなきゃ信じられません。

 

元日はお昼ご飯を食べて、それからお部屋に戻りました。幸先不安な年明けだなぁと思いながら。しかしまた三連休が待っているので、少しでも早く立て直すためには早めの退避が必要でした。やっぱり体調不良の原因は子育てだけではないなと実感しました。

 

2024年、どうしましょうか。

とりあえず生きています。それだけです。

今の目標はミチの誕生日を無事にクリアすることです。その後のことはまた考えます。考えてばかりなので、あまり考えすぎないように意識して過ごそうと思います。

 

 

 

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング