こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

年末モードが溢れる街中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨年の最後のブログには今年は図書館で本を読めるといいなと言っていました。結果、図書館に行ったのは2回です。本も借りていません。初詣でも「健康になりたい」と珍しくお願いしましたが、健康なのでしょうか?生きてたからいいのでしょうか。

 

来月ミチの誕生日があります。進級もします。そろそろ自分の部屋を用意してもいいかなということになってきました。本人も乗り気です。

用意しようというきっかけの1番大きい理由はリビングで遊ばれるとうるさくて困る、です。

YouTubeに関してはパソコンは与えないので引き続きリビングで見ることになりますが、ゲームやおもちゃで遊ぶときは自分の部屋で遊んでもらいたいという大人の意向です。

ミチは「いいよー」と言ってましたが、相手をしてもらわないとはいえ『誰かがいるリビング』と『誰もいない1人きりの部屋』で遊べるか……途中で寂しくなるんじゃないかなと予想してますが、これも経験ということで。

 

とりあえず子ども部屋にエアコンを設置して、ミチの希望通りにロフトベッドを買いました。届くのは年明けなので楽しみですね。組み立て家具ですが、全部お任せにしました。

あとはリビングに置いてある勉強机を2階に上げないといけないのですが…。いや、私はね、買うときに「まだ早い」と何回も言ったんですよ。どうせリビングのテーブルで宿題やるのが目に浮かぶので。それに組み立てた後にどうやって2階に移動するのか?それを踏まえて「まだ早い」と何回も言ったんですよ。でも諭吉は決めたら頑固なので、リビングに置くことになりました。どうなっても知らないからなと静観することにしました。

結局勉強机は数日しか使われず、リビングのテーブルで宿題しています。子ども部屋を作るからには勉強机も移動したいところですが…。あと洋服やおもちゃ類も全て移動してスッキリさせたいですね。

「2人で持ち上げればいいじゃん」なんて諭吉は言いますが、私の力がどれだけあるのか…?先日1人でちょっと持ち上げてみようとしましたが、いや無理ですね。これを持って階段上るとか考えられません。しかもまっすぐではなくてカーブしてる階段なのに。そもそも階段の幅は狭いので、あの勉強机は通るのか…???体力仕事を私にやらせようとしないでほしい。どうなるのか見ものですね。

 

今年は1人暮らしもして1年経ち、こちらでの生活ペースも掴めてきました。入院というアクシデントはありましたが、乗り越えられたかなと思っています。後半はほぼ毎週お泊まりをすることが出来たのも自信に繋がりました。でもまるまる2日一緒に過ごしているわけではないので、引き続き時間を長くしていければいいなと思っています。

そして、ミチとの時間が増えるのもそうですが同時に諭吉との時間も増え、「そうだった、こういう人だった」と再認識することも増えました。

私は決して、『育児』だけが辛かった訳じゃないんだと。『父親の育児参加率』の低さもあったんだと、改めて実感しているところです。他にも復職して、職場での『ワンオペ育児』の理解の低さとか、他の『子どもを持つ同僚と比べられること』とか色んなことが重なっていたんだなと。そもそもパートに降格させられてるのに正社員と比べられること自体おかしいんですけど、当時はそれに気付けなかったんですよねえ。

0歳のときは本当にしんどかったけど、復職した後の方が何万倍もしんどかったなと…今となっては思います。あの頃の私は1人で頑張りすぎていました。やっと、分かった気がします。

 

そして、これからです。

これから、また家族3人で暮らしていけるのか。今までは目標にしていましたが、それが今は霞んでいます。これからどうしていけばいいのか、正直分からない。それが本音です。分からなくなってしまいました。

 

ひとまずは、私は自分を整える。まずはそれです。あまり先のことは考えずに、自分のことを大事にしてあげたいと思います。

今年は入院のせいで市の手話教室に通えなくなってしまったので、来年はまた挑戦したいです。倍率を戦い抜いて勝ち取りたいです。募集は5月なので、それまでに覚えてた指文字をまた覚えなおしたいですね。

あとは漢検8級の勉強です。小3レベル。ミチに負けないように頑張ります。算数はもう負けてるので、漢字は負けないようにしたいです。(なむらさんは九九が出来ない)

 

1日1日を大切に過ごしていきたいです。

今からもう来年のゴールデンウィークが怖いですが、ミチはサッカーもあるので、まぁなんとかなるでしょう。そう思いたいです。行きたいライブもあるので、とりあえずは3月までは死ねません。

今回の年越しは一緒に過ごします。と言っても、ミチと同じタイミングで寝るんですけど。大晦日に一緒におそばを食べて、翌朝近所の氏神様のところへ初詣に出かけます。何時に行って何時に戻ろうかなぁとまだ考え中です。

 

皆さん良いお年を。

また来年もよろしくお願いします。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング