こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

今年はよく2024と書いたりしてました。なぜか。ミチへのクリスマスカードにも2024と書いて渡したなとお部屋に戻ってから気が付きました。なぜか思い込んでます。謎。

 

我が家は24日にクリスマスとしました。事前にチキンとビーフシチューを仕込みました。毎年恒例な気がしますね。昨年ミチはビーフシチューを食べなかったけれど、今年はどうかなとまた作ってみましたが、またしても食べませんでした。

「この味は苦手…」と、一口でご馳走様されました。少し苦い感じが嫌なんですかね。来年はどうするか迷います。大人と子どもでメニューを分けるのはめんどくさいので、両方食べれるやつにしようと思います。

 

チキンを焼くとき、「どうして2個なの?」とミチに聞かれました。「パパとミチくんの2人分だよ」と言ったら「ママの分ないの?かわいそう…」と言われました。複雑な気持ちです。ミチがどれだけ食べるか分からないので2本しか焼かないのですが、そうか、来年は3本にするか…と思いました。

ミチにはビーフシチューを食べない分チキンを食べてもらうのですが、それも肉オンリーなので飽きちゃうのかすぐお腹いっぱいになってしまったようでした。「おにぎり作ろうか?」と聞きましたが断られました。まぁ、クリスマスの雰囲気はやれたかなと。シャンメリーを飲めただけでもいいのかなぁと思ってます。

 

プレゼントは25日の朝に届くので、寝る前は「ドキドキしてねむれなーい!!」と言ってました。その時点でもうかなり疲れてたのであまり付き合ってあげれませんでした。ミチなりにサンタさんの存在は信じているようなのですが、もうこっちがついていけなくてやめたくて仕方ありません…。めんどくさい。ダメ親。

 

いやこれも昨年まで可愛いなと思えていたのに、今年はこんなにも嫌な感情になってたのははっきり原因がありました。

24日に私が家に行ったとき、諭吉が特に何もしなかったからです。

 

これはもう

「あとでやればいい」諭吉 VS  「やれる時にやりたい」私

のせいです。

 

昼間集合して家に行ったら朝食後の食器がシンクに残ってたのを見て「でた〜〜」と思いました。私はシンクに洗い物が残ってるのが死ぬほど嫌いなのですぐに片付けました。それについてコメントはなし。これがきっかけで全てが台無しです。

ケーキはおやつに食べることにしたので買いに行きましたが、それもなんか楽しくもなく自分でも「これはよくないな〜」と思っていたのですがなかなか修正出来ず、グダグダになってしまいました。

帰ってケーキを食べるものの、うまく笑えず、うまく話せず、ミチに申し訳ないなあと落ち込みながら過ごしました。気持ちも切り替えるために早めだけどお風呂に入ろうとしましたが、ミチはYouTubeに夢中でいつもなら「ママと一緒に入る〜」と言うところ「あとで入る!」となり、私1人で入れることになりました。これは回復するのに良かったです。

しかしお風呂から出たら諭吉は何もせずリビングに転がっており、いやなんかやることあるだろ……とまたイラッとしてしまい元通りです。

普段仕事しながらワンオペですから、疲れてるのは理解できます。感謝もしています。隙があれば寝っ転がりたい気持ちも分かります。分かるけど腹が立つ。理不尽。

 

洗面所には謎にボディソープの詰め替えが3つもあるし、収納できないのか?と棚を覗くと、今は使ってない柔軟剤の詰め替えや、いつ買ったか分からない入浴剤などが詰まっていたので全部ゴミ袋に入れて片付けました。床も砂と埃だらけだったので、手でかき集めてくたびれた雑巾で拭いてそのまま雑巾も捨てました。そしたらちょっとスッキリしました。

バスマット新しくしたい。

 

夕飯の支度をし始めた段階でまだ洗濯物を片付けてないので、いつやるんだろうなと思ってましたが我慢ができなくて「洗濯はいつもどのタイミングで回すの?」と聞いたら「あー…その前に片付けてないや」と言うので、ふーんという態度を取ったら無言で片付けに行きました。何かを察したのでしょう。その辺は成長しました。

チキンが焼けるまでビーフシチューを煮込んでいましたが、イライラが止まらなかったのでビーフシチューに使った残りの赤ワインを先に頂きました。

 

そのあと2人で時間差でお風呂に入るも、(先にミチが入って後から諭吉が入る仕組み)ミチが呼んでても無反応なので何してんだとリビング隣に出来た諭吉の部屋(旧犬部屋)を開けたら部屋の中で煙草を吸ってました。窓開けて。それにまたイラッとしつつ「ミチが呼んでるよ」と声をかけて戸を閉めました。前は玄関先で煙草を吸うように言ってましたが諦めました。家の中で吸わないでほしいと言っても、諭吉的には窓開けて外に息を出してるからセーフという判定です。全然セーフじゃない。もうこれは治らないと判断したのでマイナスです。家庭を再構築するという点でのマイナスです。

 

25日の朝は何時起きになるか分からないので、ミチの寝かしつけのタイミングで私も寝る前の薬を飲んで寝ました。すると夜中にミチが「ねぇ…まだ3時なんだけど、プレゼントあるの見つけちゃったぁ」と言うのです。「いや、まだ寝てなよ」と大人が言うも、当然気になって仕方ないので眠れるわけありません。4時前くらいになって「もう先にプレゼント開けてるねー」とリビングへ行ってしまいました。そうですか…と私はまた寝ましたが、諭吉はついて行きました。私も再入眠がなかなか出来ず、結局5時前くらいにリビングへ行きました。すると2人とも転がってるので「寝るならお布団で寝た方がいいよ、風邪引いちゃうよ」と言うとミチは素直に寝室に戻って行きました。諭吉も「あと1時間寝てくる」と寝室に行きました。

私は顔を洗って支度をして、1人で朝食を食べ、その日は終業式だったのでミチのお弁当を作りました。6時すぎても起きてこないので、渋々起こしに行きミチの朝食だけ準備しました。大人は勝手に好きなもの食べれば良いです。

 

朝食後、登校するまでの時間ずっとクリスマスプレゼントで遊んでいました。それが音の大きいこと大きいこと(ベイブレード)。頭がおかしくなりそうだったので、登校時間前まで寝室に避難しました。あんな音が出るゲームだったとは…。あれ毎日聞いてたらきついですね。

そろそろかなとリビングに戻ったら、バタバタと支度してました。「ギリギリになっちゃったー」と出て行きました。嵐。

 

その後、諭吉と少し話してから部屋に戻りました。今年のクリスマスはあまり良い思い出にならなかったな…と思いながら。

子どもが成長すればまた家族は一緒に住めるかなと願っていましたが、そうでもないかもしれない。そう思ってしまったクリスマスでした。

 

いつも頑張ってもらっている分、私が家に行ったときは色々やってあげたい。その気持ちにウソはないのですが、かと言って動いている人間の目の前で寝転がれる神経を疑います。ミチはYouTubeかゲームを1人でやっていますし、手はかかりません。たまに「一緒に遊ぼう」と言ってくるけど。何もしないなら寝室に行くか、自室ができたのだから自室に籠っててほしいです。同じ空間に居ることで自分も何かに参加しているとでも思っているのでしょうか。それは大間違いなんですけどね。いつか言わなきゃ分からないでしょう。いつ話そうかな。

 

とりあえず、クリスマスというイベントが終わることが出来て良かったです。

皆さんお疲れさまでした。私は2.3日疲れを引きずっています。

さて、あとは年末年始ですねー。

えい、えい、おー!

 

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング