ナムルのごはん改め
namlog(ナムログ)🍚イエローハーツ
今日もお越しいただきまして
ありがとうございます流れ星

++++++++++++++++++++++++

🍏2/10の献立🍎
*豆腐のふわふわ揚げ
*ゆりさんの鶏とさつまいもの照り塩バター
*大根の味噌汁
*ごはん🍚

++++++++++++++++++++++++

こんにちはーおねがい
祝日さいこー!照れラブラブラブラブ


昨日あげるつもりだったのに、
めちゃんこ眠くて寝てしまいました…ハートブレイク


眠いながら途中まだ書いてたんやけど、
すっごくおいしいシロモノができたので
ちゃんと紹介したくて。
なので今日にまわしました!


今日はこれ!

豆腐のふわふわ揚げ


美味しそうに見えない!
でも、むちゃくちゃ美味いのですハート


-------------------------------------------------

豆腐のふわふわ揚げ
おすすめ度★★★★★

豆腐 半丁
鶏ミンチ 200gぐらい
乾燥ひじき 大さじ2
白だし 大さじ1
コンソメ 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
塩胡椒 4ふりぐらい(適当)


1. ぜーんぶ袋に詰めてもみもみする
2. 鍋に油を2〜3cm張って、火にかける
3. 油があたたまったら、1.の袋の端を切って油の中に絞って落とす
4. 両面あげたら完成!


*絞るだけやと、形がうん●みたいになるから(ヤメロ)………
片手は絞って、片手は落ちた瞬間にトングとかで形適当に整えてあげる。もしくはハサミで短く切り落とす。もしくは絞るのではなくスプーンでちゃんとやってあげる。
そんな感じで。

--------------------------------------------------------

私はよく揚げ物をするんですが…

揚げ油はもったいないので、
私はコーヒーフィルターで濾して、保存容器(名前がわからん)に入れてます。多分普通ですね。

固めて捨てたりしたらもったいないけん、
ぜひ使ってあげて。


とかいって、
なんかこんなのー!と紹介しようとおもって探してたら、自分ちに置いてるのがあった!
んだけど…たっか。

ばあちゃんのお下がりなんやけど。
ばあちゃん良いの使ってたんやな。
でも私、外身(そとみ)しか使ってないわ。
これにコーヒーフィルターを無理やりセットして使ってます。




こんな高くなくて良いです!笑い泣き
けど、
網付きのやつで、網と蓋の間に
コーヒーフィルターセットできる高さがあるやつがなかなか無いのかもしれない…
とふと思いました。💦


私は毎回油使ったら
ぜーんぶこのオイルポット(っていうらしい)に
コーヒーフィルター通して入れて、

次回揚げ物のときには
それをぜーんぶ鍋に入れちゃいます。
多分それだけじゃたりないので、
足りない分だけ、新しい油を注ぎ足します。

わたしはそれを永遠に繰り返しています。
無限に注ぎ足されるし
コーヒーフィルターでしかこしてないので
あまり良くないのかもしれないけど…💦

少なくとも、
料理には特に支障はありません!w


とにかく、
潔癖の人以外は
油は繰り返し使ってあげてくださいねニコニコ

全然めんどくさくないので!!


***


長くなったけど、もいっこだけ、、

ゆりさんの鶏とさつまいもの照り塩バター、めちゃうまだから紹介させて。

こちらもぜひに!!






今からおやつのクッキーと
夜ご飯を作ろうかな〜。



なむるでした〜口笛

🍏ナムル🍎のmy Pick