おばあちゃん | AOI CRAFTの活動記録

AOI CRAFTの活動記録

ロッド、ルアービルディングがメインのブログです。

土曜日に祖母が亡くなった。




突然だった。




今でも昔を色々思い出す事もしばしば。




特別どこか悪かった訳ではないが、歳も歳だし、視力もよくなかったので何年か前から病院生活を送ってた。





すごい近くの病院だったのに、結婚してから全然会ってませんでした。




もう何年も、、、




4年前に母方の祖母が亡くなった時、母方の祖母は事故だったのでその時も突然。




この時もしばらく会ってなかったのでその事をすごく後悔した。




だけど時間が経つと、近いからいつでも会える。




そんな感覚になってしまったのは事実。




近いうちに訪ねよう、仕事が落ち着いたら訪ねよう。




そんな訳のわからない言い訳ばっかりで会いに行ってなかった。





そんな祖母が新しい病院に移ったのはつい半月ほど前の事。




私は仕事で忙しかったので嫁さんと子供が付き添いで行った。




葵は曾祖母と初対面、嫁さんも結婚前には何度か会ったけど結婚してからは初めてだった。




元気そうだったと言ってた。




アオスケとばあちゃんとツーショット写真を見た。




前に見た時より痩せてたが元気そうだったと思う。




今度は私も一緒に行こう。




そう思った矢先の事だった。




悲しくて、悔しくて泣いた。




また後悔が残った。




人は必ず死ぬ。




それは変えられようのない事実。




人生いくつ後悔があるかなんてあげだしたらキリがないし、人間いつどうなるかだってわからない。




その時が来るのは今日かもしれないし明日かもしれない、はたまた何十年後かもしれない。




悔いのないように生きるってとても難しい事。




1日を1時間を1分を1秒を大事に生きよう。




とても簡単な事だけど、とても大事な事を気づけた。







ばあちゃん
















89年間お疲れ様でした。














そして、ありがとうございました。















追伸:

斎場で不思議体験をしました。

火葬する直前に頭をフワッと撫でられた感じがしました。

嫁さんに話すと、きっとおばあちゃんが撫でてくれたんよと。

私も今はそう思っています。




















あと、斎場で傘が無くなったんですが、あれも不思議体験ですか?