科学っこ | AOI CRAFTの活動記録

AOI CRAFTの活動記録

ロッド、ルアービルディングがメインのブログです。

昨日から胃の調子がおかしいなにぬねのんさんです(/´△`\)




ムカムカとかキリキリとかな感じじゃないんだけどなんか気持ち悪い。




昨日は胃薬飲んで横になってたら治まったけどまた朝からそんな感じ( ´△`)




そんななにぬねのんさん、




略して、孫なにぬねのんさんです(*´ー`*)





私は今は樹脂メインでルアーを作ってるわけですが、




当然、以前はウッドで作ってました。




ウッドルアーの手間は十分知ってます。




じゃあ樹脂だと楽なの?って言われると、正直どっちもどっちです( ̄▽ ̄;)




下準備があるし、成型後にあれこれしなきゃだし。




個体差は樹脂でもウッド並にあります。




均一素材をNC加工でもしない限りまずまず、同じ物は出来ません。




以前、樹脂を始める前に発泡のプロ(プロのルアービルダーではなく発泡専門業者)に質問したんですが、慣れてる職人でも全く同じ倍率?比重?は出来ないと言われた事があります。




ぶっちゃけ強度だってウッドの方があります。



塗装の密着度もそんなに高くないし( ´△`)



メリットは浸水しないことぐらい?




あ、下地作りも省けるかな。




まぁ、樹脂もウッドも一長一短なわけですよ。



ウッド材ならうちに腐るほどあります。




レアなのはないけど、ルアーに使えるようなんはそこらに転がってます。




なのに何故樹脂?




まぁ、あれです。




樹脂が好きなんです(*´ー`*)




自然の神秘より人口科学が好きなんですwwww



モノホン素材より擬似塗装が好きなんですwww



そんなマッドサイエンティストなにぬねのんさんが久しくウッドルアー作ります。



友達用にワンオフで。



完成はいつかな????ニヤリ











それにしても、先週から頼んでたはずの樹脂の材料がこないこないと思って連絡したらまさかの注文出来てなかったというorz






そりゃこんわ!Σ( ̄□ ̄;)