おそらく
一時的になると思いますが、
吐き出す意味も含めて、
その後を語らせて下さい。








GWの終わり頃から
食べた物の通りが徐々に悪くなり、
嘔吐の回数も増えたことを主治医に訴え、
CTで確認してみたところ
さらに増大した腹膜播種が
胃や腸を圧迫していました。

四つ目の化学療法
イリノテカンは減薬したこともあり、
残念ながら効果が無かったようです。




嫁さんの要望もあり、
食べれるようになるため、
そして新たな抗がん剤治療を再スタートするため
6/5 
胃と腸のバイパス手術を受けました。


一応手術は成功しましたが、
退院の数日前から
頭痛と首の痛み、そして視力低下が出てきました。

『病院のベッドが合わない』
『家に帰りたい』
と、訴える嫁さんの言葉を聞き入れ、
予定通り退院。



が、
痛みや視力低下は改善されず、
2~3日後受診。

痛みは
おそらく癌性疼痛ということで、
麻薬系の痛み止めオキシコドンとオキノームを処方されました。

視力低下については
眼科でいろいろ検査した結果、
この時確定ではないものの
おそらく髄膜播種によるもので、
視神経に転移し、
悪さし始めているのかも ( 眼科医 )


主治医の話
『今後はおそらく強い痙攣が起こると思います。
非常に厳しい状態です。』



その主治医の言葉は的中し、
二日後夜
自宅で痙攣を起こし、
救急車で病院に運び込まれ、
そのまま入院となりました。


骨髄を採取し、病理検査で
癌性髄膜炎と判明。


強い痙攣を起こすと呼吸ができなくなるため、
一人にさせることはできません。

嫁さんは
まだ抗がん剤治療を
したがっていましたが、
今の病院は入院しながらの抗がん剤治療はできない方針で、
それが可能な病院は
主治医が知る限り近辺では
一カ所しかなく、
「受け入れは難しいかも」
と主治医。

それか
もうそろそろ治療を辞めて緩和ケア病棟に転院するかぐすん
を迫られました。

一応両方に連絡をし、
数日後回答が出て、
前者への転院が決まりました。