美味しい蕎麦と本屋さんの展示スペース | イラストレーター南姫(なみ)のブログ

イラストレーター南姫(なみ)のブログ

日々のことを綴ります。絵もちょこちょこアップします。

この夏したかった事、皆さんありますかはてなマーク私はどうしても揚げたてサクサクの天ぷらがついた美味しい天ざる、が食べたかったんです割り箸
でも中々美味しい店が周りになくて…えーん
でもこの前体験授業で池袋に行った時に…入ったお店がドンピシャで美味しかったビックリマーク

もう、この夏思い残すことはありません…(笑)ぶちゅーキスマーク
さて、池袋の旭屋書店さんに良く行くのですが、ここは書店内の展示スペースがいつも面白いのでご紹介しますドキドキ
この時やってたのは、
「大相撲開催応援」展示コーナー音譜

コロナの影響は大相撲も大きいですねあせる
このコーナーでは月刊「相撲」のバックナンバーを展示しながら、大相撲の歴史を楽しむようになっていましたベル
私はわりと小さい頃から大相撲結構好きで、実家にいる時は結構夕方大相撲中継を見たりしていましたテレビ
私は若貴ブーム全盛の時に生まれたんで、物心ついた時は若貴や曙、小錦、などの活躍を見たり、マガジンでは横綱を主人公にした漫画を読んだりしていました本
で、大きくなると朝青龍、白鵬、などのモンゴル力士が大活躍し、
「相撲ってかっこいいんだな〜」乙女のトキメキ
っていう印象を持つまでになりましたまじかるクラウン
やっぱり朝青龍はカッコいいチューメラメラ
あの愛子様も確か好きだったんでしたよね晴れ
ちなみに私は空手の選手だったとき、「白鵬のメンタル」という白鵬関のメンタルコーチングをされていた方の本を結構読み込んでいました。

更に展示は「稽古場物語」の著者、佐々木一郎さんが描く「相撲部屋を上からとらえた一点透視図」のイラストコーナーへ旗
妹尾河童さんの一点透視図を彷彿とさせる、緻密だけどどこか温かみのあるイラストが満載キラキラ


これはすごいビックリマーク
書店さんも色々な工夫をしてくれていて、遠くに展示を観にいかなくても楽しめるスペースがあってありがたい限りですラブラブ
皆さんも近場の本屋さんの企画を楽しんでみてはいかがですかはてなマーク