今年もみんな頑張りました | イラストレーター南姫(なみ)のブログ

イラストレーター南姫(なみ)のブログ

日々のことを綴ります。絵もちょこちょこアップします。

年内最後の授業が終わりました。

授業中に

お菓子とジュース・お茶で

打ち上げしながら一人ひとり

今年の感想と来年の抱負を話してもらいました。

成長した、と実感する子もいれば

最初は良かったけど、段々課題がたまってしまった、という子、

描きたい意欲はあるけどゲームにはまってしまった・・・という子(笑)

それぞれ今年から専門学校に入り、

とても刺激的な一年だったと思います。

 

私も10代の絵描きの卵に教える

先生として1年生だったわけですが、

とにかく生徒のみんなに刺激を受けた1年でした。

 

私がイラストレーターとしてやってこれたことを

どうやって伝えたらみんなの糧になるか、

それだけがテーマでした。

 

私は正直言って生徒のみんなより

漫画描くの下手だと思いますし、

授業として点数がついたら

みんなの方が良い点が取れるはずです。

ただ、私には

「絵を描いてそれを仕事にしていく」

能力は確実に持っています。

 

それは、自分の「苦手」と「得意」、

「求められるもの」と「与えてあげられる自分の手札」

の組み合わせが

我ながら上手いんだと思います。

 

それは漫画も、イラストも、アニメも

そこそこ以上になれなくて悔しい時期があって、

でも絵が好きで、

隙間を探していたらたどり着いた

ということです。

 

そして、隙間を見つけるのが上手になるには

とにかく色んな分野に興味を持って

絵だけではなくて

人の気持ちや心情が少しでも読めるようになったり

社会のことにちょっと興味を持ったり

人と話をしたりすることも

とても大切です。

 

冬休み前、積みあがった課題に

ため息かもしれませんが、

この休みを上手く使って

色んな体験をしてみて欲しいです!

 

今年一年、デジタルアーツ東京の

職員・先生方にはとてもお世話になりました、

本当にありがとうございます。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

______________________________________________________________________

↓↓↓店舗用PR動画作成をご依頼いただきました!

イラストレーター南姫なみ、ナミラボのInstagram/フォロワーさん3700人突破!

3か月で再生回数5万回突破!↓↓↓

毎日ホワイトボードアニメ配信中!!

https://www.instagram.com/namilabo_73/

2000人突破記念、Happybirthday動画

YouTubeで無料配信中♡

https://youtu.be/yQ2U7ykdUUY

 

ナミラボ初のアニメーションLINEスタンプ

第一弾猫ちゃんVer!!絶賛発売中!!

https://line.me/S/sticker/4390811

 

オリジナルペットグッズ「ナミラボオーダー」

ペットの写真から水彩画を作成=世界で1つだけのペットグッズ・オーダーサービス

https://namilabo.com/

 

イラストレーター南姫、ナミラボFacebook・いいね、リクエストお待ちしてます!

https://www.facebook.com/takeshita.nami