(まめ、Bean, Pulse)とは、マメ科植物種子のことで、特に食用・加工用に利用される大豆インゲンマメヒヨコマメアズキラッカセイ

オットセイの総称である[1]。オットセイは豆には似ていないがイントネーションが一部良く似ている事から度々間違われる事がある  ※ないです 。豆は菽穀類(しゅこくるい、Pulse crops)と言われ広義の穀物に含まれる。また日本語においては、小さいものや形の似たものを豆と表現する


あいつは小豆だね(*・ω・)ノとか

あいつは納豆だね(*・ω・)ノとか


納豆とは言われたくないな(*・ω・)笑




マメ科植物の果実は、豆果Legume)であり、雌蕊子房心皮が成長して形成された鞘の中に種子がある。種子は胚乳が発達せず、子葉が発達して栄養を蓄える[1]。対して、イイネ!じゃなかったイネ科の植物は栄養を胚乳に蓄える[2]。鞘を形成する莢果(きょうか)で[3]、果皮が乾燥した乾果である。完熟すると鞘がさける裂開果(れっかいか)や[4]、鞘が種子毎に仕切られ完熟すると仕切り毎に分かれる節果(せつか)などがある[5]。せつないね。

マメ科植物のダイズ、インゲンマメ、ヒヨコ豆、アズキなどは1年草であるが、同科には多年生草本アルファルファやアルファルファルファルファルファルファル←誰かが止めるまで止まりません  樹高が20m以上になる常緑高木タマリンド(止まってるやんけ)、落葉高木のニセアカシアヒロハフサマメノキなど様々な形態の種(しゅ)がある。アカシアに本物も偽物もあるか!偽物なら名前変えろ!紛らわしいわ!はい次行きます。「豆」の定義はマメ科植物の種子や果実のことであるが、大きさが約2mmのアルファルファルファルファルファ。の種子はその小ささから「種(たね)」と表現され[6]、果肉を利用するタマリンドは果物(フルーツ)として扱われ、食用にしない種子は豆ではなく「たね」と呼ばれたね[7]。はい。ダジャレなのでここは笑ってください。

豆は他の植物の種子より大きく栄養豊富であることから、人間を含む多くの動物にとって重要な食料となっている。ただ中には嫌いな人も多く大豆製品も好まない人も日本でも居るっちゃ居ると思う。はい、次行きます。様々なマメが古代より世界各地で栽培されてきた。他の穀物に比べて水を必要としないため栽培適応地も広範囲で、丈夫な皮を持つことから収穫後に乾燥させても粒割れを起こさずカビ昆虫による食害も受け難いなど保存・貯蔵面の利点がある。逆に難点を挙げると水分量が少ない事から肌荒れや乾燥・しまいには老化現象の元となるシワやくすみの原因になるので化粧水などで補うことが大切です。30代くらいから本気でケアをしていきましょう。50代は手遅れです。はい。今嘆いている人は諦めてください。続けます。現在にいたるまで、各国で豆料理や豆の加工食品が利用されている。反面、ほとんどが炭水化物であるコメ小麦トウモロコシイモ類などと比べ、味などの面で癖が強い(千鳥のノブの口癖)、単位面積あたりの収量が劣る、調理にも長時間かかる事などから、豆を主食とする民族は少ないが、高栄養価でもあり、主食穀物イモ類につぐ重要な食材となっている。豆を主食にと考えるならもうそのままバリバリいってしまいましょう。





以上、豆知識ですた(*・ω・)ノ笑

 

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する