“おそうしきやさん主婦”なむ子
です。



今日は何の日でしょう?


そうです。お彼岸のお中日ですね。



・・・てなわけで、なむ子さんは恒例の「仏花売り娘」になって

今日も一日お寺で頑張ってきました(`・ω・´)ゞ


南無なむな日々・・・-春彼岸


今日は「一人で売り子さん(寂)」じゃないんですよ(*^m^*)音譜



南無なむな日々・・・
ボク?

そー、そー。


今日は「南無/なむ(M.シュナウザー)」を誘って

一緒に仏花売りを頑張ったんです。


ウチがこのお寺さんで仏花をご用意するようになって

もう3年?4年ほど経つでしょうか。


やっとお檀家さんとも親しくなってきて

ウチのお花を使ってくださる方が増えてきました。


どうしてもお花屋さんで用意した仏花を使うので

スーパーの、「タバリン」の袋(※筒状になっているビニール袋です)の

仏花の方がお安いことは事実です。


ご予算に応じて用意くださる方はそれはそれでOKなのですが


「あ~。ごめんなさね。

お花屋さんが来ているって知らなくって買ってきちゃったの。」


とおっしゃられると逆に申し訳なく感じます。


お寺で仏花を扱っていると、知らず「「ここで買わなくちゃいけない」と

強迫観念めいた気持にさせるのかもしれません。


「いいんです、いいんです。

お花、忘れちゃったときに使ってくださいね~」


って声をかけさせていただくんですけどね(*^.^*)



帰ってから、南無わんこを洗濯です。




実は昨日、お客さまにお付き合いして

新しい霊園の見学に行ってきたんです。



余談ですが。


霊園って保健所の管轄なんですよね。

管轄省庁は厚生省です。

ちなみに、今後は霊園開発に関する許可条件が厳しくなるようです。

よりお墓不足が深刻になってくると思いますが

実際は、霊園関係の方に伺うと

「お墓を買わない人が増えている」とのことでした。


逆に近年クローズアップされてきているのが「納骨堂」です。

ただし、「納骨堂」が建物内にある方はある意味注意が必要かも。

だって、お墓って永年にわたって代々受け継がれて供養されるから

特定の場所、特定の管理人のみ認められるわけですよね。

建物の老朽化など、きちんと考慮する必要があると思います。


余談終わり。



で。


なむ子。驚きましたビックリマーク


今まで見た中で「ピカイチ!クラッカーと言えるほど、良い霊園です。


千葉県にあります。


なんと!なんと!あまり知られていない穴場のような霊園。



なにがどう良いのか、については次回報告いたします。

(「仏花売り娘」はヘトヘトなので・・・)