葬儀社主婦なむ子です。



今日は葬儀業界のみなさまへ


耳寄りな情報です(°∀°)b



みなさま。


開式の前に


お寺さんや司式者へ飲物をお出ししますよね?



それって、何を出していらっしゃいますか?



ほとんどが、「お茶お茶」ではないでしょうか?



まれに地域によっては


「コーヒーコーヒー」や、「ティー紅茶」。


中には「お酒」・・・いやいや、これは冗談として。



実はですね。


お寺さんなどに一番喜ばれる飲物って



白湯(さゆ)・・なんですよヘ(゚∀゚*)ノ



白湯というのは一度沸騰させたお湯を冷ましたもので


赤ちゃんの湯ざまし(白湯を冷ましたもの)や


薬を服用する際にもっとも適しています。



わたしたち一般の者からすれば


ご出仕くださり


これから1時間弱のお勤めがあるお寺さまなどに


美味しい飲み物をお勧めしたい、と安易に考えがちですし



「いえ、お茶でなく白湯を・・」


なんて言おうお寺さんがいようものなら


(なんて変わったご住職だろう・・むっなどと


思いかねませんが、


それはお寺さんが瑣末な飲み物のことまで


いちいち指図されないだけなのだ、と分かりました。



・・というのはですね。


お茶は口内の油分を消してしまうんですよビックリマーク



お口の中が「サラッ~」としてしまうんですね。



やはり長時間のお勤めには


口内の適度な粘り気といいますか、


乾きすぎていない状態の方が良いそうなのです。



お茶の中でも、ウーロン茶は最強だそうです。


口がカピカピになるようです。



「お茶でもお水でもどっちでも平気だよ」


とおっしゃるお寺さまもおいでのこととは思いますので


なむ子としましては、


開式前にお持ちするお飲み物は


「白湯」「お茶」のセット


(もしくは「白湯」と「コーヒー」とか


「白湯」と「ティー」とか・・)


が望ましいのでは、と考えています。



ブログをご覧のお寺さま。


実際はどうなのでしょうか?



また、ブログをご覧の葬儀社さん、司会者さん、レディさん。


今後お試しになる機会がありましたら


その感触をお教えいただければ光栄です。



よく、ご住職用にお振舞いセットなどをサービスする


葬儀社さんなどもいるようですが


そういった一見派手な心遣いより


地味ではありますがこうした心遣いの方が


喜ばれるのではないかと思います。



ランキングに参加しております

上やじるし今日は晴れ

  「ぽちっ!」 と押していただけますと

  とっても「南無なむ・・・」 でございます(^人^)