初めまして。
災害、戦争と不安ばかりの世の中。
平和になって欲しい。争い事もなくなって欲しい。大嫌いな地震も…なくなって欲しい。
毎日祈る想いで過ごしてる。
でも、私は神様という存在を信じてはいません。
自分の目で見えない物は信じることが出来ないからです。
だってね、どんなに神様に願い、祈っても世界は平和にはならないもの。
「神が与えた試練」とか言う人がいるけど
小さな子どもまで戦争や災害で死んでいる。
なんの試練やねんって思う。
地球が出来て、生物が生まれ、動物や植物が生まれて、それと同じように人が生まれた。
花が枯れるように、虫や動物が死んで土に還るように、人も同じように死んでいく。
それが自然なんだと思う。
人が進化して、戦いを起こすのもきっと自然の流れなんだと思う。
そんな不安定な中ですがりたくなるのが目に見えない「神様」と呼ばれるもの。
「神」って色んなものがいて、いろんな考えがあるのだろうけど、それも人が作り上げたものって思ってる。
でも私、ご先祖様の存在は信じてる…というか感じる。心の中にあるだけじゃなくて、なんか感じる。
だから私は毎日じゃないけど、お仏壇に手を合わせる。
生まれた家も嫁いだ家も浄土真宗大谷派。
って言うのが正式名称なのかな?
でも私、阿弥陀如来とお釈迦様の違いもわからなかった。
夫さんが毎日少しずつ覚えるために読む「赤本」
何を書いてあって、どんな意味があるのか知りたくなって…意味を調べ始めたブログです。
調べているとわからない言葉がたくさん。
意味を繋げてみてもまったくわからない。
意味を調べてもその意味の中にまた知らない言葉が出てきて、脱線の脱線を重ねて、「私は一体何を調べたいの?」状態になる。
でも、文章にまとめられなくて、人に説明も出来ないけど
なんとなく、「あーこういう事言ってるのかな?」がふんわりだけどわかる…というか感じる…と言った方がしっくりくるかな…。
調べた事、稚拙な文章でも残しておきたくて、そして、調べ終わって最後の最後に
この宗教…私に合ってるかな?を検証してみたい。
そして時々日常も…めちゃネガティブな日常を書き殴って行こと思いまする。
読んでくれる人いないと思うけど…
一応、よろしくお願いします。