今回の法語です。 90枚+¥100
『 ペットはね、死ぬのが嫌だ、
死んだらもう飼わないという人がいるんですけど、
そこで諦めないで下さい。次を飼って下さい。
新しいペットを飼いますとね、
前のペットと繋がっているっていう事が分かるんですね。
それと一緒に生きた長い時間、共有したもの、
それがね、心の遺伝子になってるんですね。
あらゆる命は繋がって続いていくものです。
是非ね、飼い続けて欲しいと思います。
ムツゴロウ 』
日本テレビ系「深イイ話」5/31放映分より、
ムツゴロウさんこと畑正憲氏が勧める、愛するペットが死んでしまった時の深イイ話。
愛するペットが死ぬと、「もう二度とペットは飼いたくない…。」 そう思う人は多いはずだが、ムツゴロウさんは、
「ペットはね、死ぬのが嫌だ、死んだらもう飼わないという人がいるんですけど、そこで諦めないで下さい、次を飼って下さい。」
と言う。
ムツゴロウさんが、愛するペットが死んだ時は、すぐ新しいペットを飼うように勧めている理由とは!?
「新しいペットを飼いますとね、前のペットと繋がっているっていう事が分かるんですね。」
新しいペットを飼うと、その姿や仕草に、亡くなったペットの面影を感じながら、いつまでも思い出を忘れずにいられるからだ。
「今、ペットロスという事が非常に問題になってるんですね。」
ペットロスとは、ペットの死が原因でショック状態に陥り、人生を諦めたり病気になってしまう事。 しかし、ペットが死んでも… 、
「それと一緒に生きた長い時間、共有したもの、それがね、心の遺伝子になってるんですね。あらゆる命は繋がって続いていくものです。是非ね、飼い続けて欲しいと思います。」
動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。