今回の法語である。



『  親孝行って何?って考える  』  72枚

   でも それを考えようとすることがもう

   親孝行なのかも知れない

        「 チキンライス 」  松本人志




歎異抄の第1章に、「念仏まふさんとおもひたつこころのおこるとき、

すなわち摂取不捨の利益(りやく)にあづけしめたまふなり。」という文章がある。

親鸞聖人は、「念仏しようと思いたつ心が起こった時、

その時はもう、あなたは仏様に救われているのです。」とおっしゃったが、

きっと親孝行も同じなんだろう。

親は常に子供の事を心配しているが、逆に「親の心子知らず」である。

だから、物や行為ではなく、

子供が親の事を気にかけてくれただけで親は充分うれしいのだ。

親になってやっとその事に気がついた。