今回の法語である。



『 おぼえております おかあさん ふるさと遠く はなれても

  あなたがこの世に いなくても 私のこころに 生きている

  お腹こわすな 風邪ひくな 雨が降る日は 傘になり

  雪が降る日は ぬくもりを あたえてくれた おかあさん

  人の幸せ うらやむな 人に幸せを あげるよな

  心に花が 咲くのだと おしえてくれた おかあさん

                  「 おかあさん 」  川内康範  』  70枚






この歌は、1970年頃の某パーティーで川内氏が歌って、

国際興業社主の小佐野賢治氏にプレゼントしたものだそうだ。

今話題の「おふくろさん」の元となった歌でもある。

日本の心を思い起こすカントリーソングにしたいとの願いも込められているそうだ。

だからこの歌は、母に対する気持ちを通じて世の中を良くしたい、

世の人を助けたいという強い願いを込めて作られたのだ。

世の中の人々に対する自分の思いを歌にして、

元気づけようとしているのではないかと思う。

もともと川内氏の実家は日蓮宗のお寺だそうで、

そういう環境から受け継いだ気持ちの表れであろう。