今回の法語である。



『 成功は約束されたものではない。

 でも、成長は必ず約束されていると思う。


              SMAP 中居正広  』 32枚+¥10+飴ちゃん1個


12月度 総アクセス数:3238 ピーク日12/23:360




成長したら成功するのか?


成長しないと失敗するのか?


成功は成長の証しなのか?


失敗したら成長していないということなのか?


「失敗は成功の素」というが、

「失敗は成長の素」でもあるのではないだろうか?



大リーガーのイチローでさえ、10回に6回以上は凡打である。

他の一流打者でも、打率(=成功の確率)は、やはり3割超程度。

でも、失敗が怖い、恥ずかしいと打席から逃げるプロなんていない。


自分が成長して厳しい環境(=1軍)に進めば、
成功の確率はダウンするかもしれない。
だからと言って、ゆるやかな環境(=2軍)に後戻りすれば、
確率はアップするかもしれないけれど、成長は止まるだろう。

成長が止まれば、戻ると思われていた成功の確率も
いずれ足踏み状態になり、ダウンするに違いない。

成長し変化し続けなければ、逆に現状維持すら難しいはずだ。

さらに成長したいなら進まなくちゃいけない。

その為には、失敗を覚悟して、

新たなことを学べる厳しい環境に飛び込んでいけばいい。

失敗することのない環境に自分を引き篭らせること自体が、

人生における唯一の失敗と言えよう。


失敗こそが成功への唯一の糧であろう。