今回の法語である。
『 自分は才能の所有者なのではなく、
才能の管理者でしかない。
マドンナ 』 83枚+\10
Q: 「ビート・ゴーズ・オン」という曲で、「♪言いたいことを口にして、やりたいことを行動に移して」と歌っていますが、それはマドンナさんそのものでもありますよね。常に新しいことにチャレンジして、成功していく秘訣はありますか?
A: 自分は才能の所有者なのではなく、才能の管理者でしかない、ということを認識することが大切なの。私は数多くの才能を授かったけど、その才能が自分の所有物だと思った瞬間に、それは消え去ると思う。それをまず理解することが大切だわ。あと、私はとても好奇心旺盛で、常に新しいことを学ぼうとしている。自分よりも知識がある人と必ず仕事をするようにしているわ。私自身が何か新しいものを吸収できる環境にいれば、成長できて新しいことを表現することもできる。だから、まずはチャレンジする環境に自分を置くことが不可欠なのよ。
(FLYING POSTMAN PRESS vol.78より)
努力できる、努力し続けられるってのも、とんでもない才能だと思う。
また、こういう謙虚さを持つことが、才能が枯渇しない秘訣なのだろう。
マドンナのこの返答も、才能を“いのち”に置き換えれば、
そのまんま仏教の話としても通用するでしょう。