今回の法語である。


『 明石家さんま
   「結婚していないくせに何が分かるんだ?」
  田嶋陽子
   「結婚して何が分かったんだ?」
            “踊る!さんま御殿!!”より  



何事も実践が大事だと思っている。

机上の空論を百万遍したところで、

実体験の前では色褪せてしまう。

仮の話でなく本当であるから経験者の言葉は重いのだ。


だから実際に、結婚しなければ分からないことだらけだった。

独身時代には思いもつかなかったことで悩んだり、

未婚者には同情すらして欲しくなかったり、

同じ立場の者同士で愚痴り合ったり慰め合ったり・・・。

でも昔を振り返ると、当時分かったつもりになっていたことも、

まだまだ分かっていなかったんだなと思うことが多々ある。

で、今分かったつもりのことも、

将来の自分にまた否定されてしまうんだろうなぁ、っとも思うのだ。

結婚ばかりに限らず、子育てでも、離婚でも、仕事でも、転職でも、
成功しても失敗しても、
自分ばかりが分かっていて経験していない人は分かっていない、
といい気になっているのは、それこそ経験不足な証拠なんだろう。

同じような経験をしていても、人それぞれ、考えることが違えば、
例えば、自分のせいにするか他人のせいにするかでも、
学ぶことが全く違ってくる。


経験があってもなくても、常に謙虚で自省できる人でありたい。

くれぐれも現状の自分に油断なさらぬように、満足せぬように。

世俗的に言えば、その時点で己の成長は止まってしまうのだし、

仏教的に言えば、どこまで行っても己は凡夫なのだから。



追伸

7/28(月)18:30~20:00の予定で、“ブロニティ『トークセッション 』”に出席致します。

→ 詳細はコチラ(http://blonity.katigu3.jp/?day=20080707