やっとやっと通常生活が始まりました!
連休、お疲れさまでした。
結局娘は、3連休でしかありませんでしたが
1日はバトルしながらの片づけ
2日目はダラダラ過ごし、夕方から観劇
3日目も爆睡で夕方から英語のレッスンへ
塾が休みで自主室が使えず、1週間は勉強していません。
またまた始まった新聞のスクラップ
新聞を溜めて一気に作るわけにはいかなくなりました。
新聞の購買は・・・朝刊だけでもしませんよ!
ネットでニュースを印刷して貼るだけです。
ニュースを見ましょうとか関心を持ちましょうという趣旨なのか?
意味があるのだろうか?定期的に提出をして印鑑を貰うだけ・・・
全部の日数をチェックする訳でもなさそうな気がします。
ノートの提出も印すらない返却もあり、提出したか、否か?
それだけの様な気もするのですが?
それでも提出物は提出しないと
なので、作業になってしまっても毎日こなせば良いのだろうに
と思ってしまいます。
だから、溜めない。後回しにしない。
テスト前にまた、泣かないでよ~
一応、昨日までは数日抜かして終わった様子ですが・・・
テスト2週間前になり、テスト範囲が授業で全く終わってない
健康診断もあり4月、5月は何かと授業が潰れて
ぎりぎりにならないと範囲も分からず、授業も終わらない。
ある程度、見越してするしかないのにね?
毎回そうだから
やっと本日より、学校帰りは塾へ直行!
良かった!
それにしても、進研ゼミが使えない論理国語
今年度の先生って新任の先生で学校の決まりなのか?
第一部が2年次で第二部は3年次の2年間で一冊の教科書を使う様になっていて
進研ゼミでも今年は、第一部しか組み込まれていない。
それが、学校の授業では、第一部を飛び越え、第2部から始めたらしい。
そして、第一部の中からも・・・第一部と2部をミックスして学ぶらしく
教科書ガイドが欲しいとのこと、進研ゼミが使えないのは厳しい・・・
この論理国語が厄介らしくて、分かりずらい。
そして、新任の先生の問題の傾向もさっぱり読めず。
今回の中間は・・・苦戦しそう!
世界史も同様、何故かプリントを配られて纏められているけど
結局、配られたプリントを丸暗記するしかない。
中間テスト2週間前だけど、日曜日には公演もあり部活続き
変わらずバタバタですが、通常運転開始でホットしています。
お弁当作りも再開です