夏休み忘備録

 

部活の3日間終了しました~

朝から夕方まで、その後は東進の夏期講習や授業をしています。

1日目は1コマのみ2日目

合宿の買い出しで帰宅が遅くなり断念

3日目2コマ終わって帰宅が9時過ぎます。

 

前半の3日間も英語のレッスンと早稲アカの夏期講習で

やっと本日OFFです。

 

本当は津田梅子朗読の集いの読み合わせがあったのですが

急遽変更にあせるそんな訳で休日です。

 

爆睡しています爆笑

 

予定のない日が無いという夏休み・・・

これから合宿ですが、休養日は8月は週1日を何とか確保

それでも休みの2日は、友達と遊びに行くということでびっくり

 

忙しいですね!

 

あっという間に夏休みも終わってしまいそう爆笑

基本、寄り道禁止ですがこの暑さで

部活始まりが午に1からでも通学時間が1時間半もかかると

10時過ぎには家を出ます。

ランチの時間が微妙で遅い朝食でランチ兼用!

 

帰宅してから食事は厳しいので、食べれる時に食べて

水分補給もたくさんすることで

体調管理をして貰うしかないです。

 

マイナポイントで15,000円分ペイペイへ

申請をして2日目に早くも入っていました!びっくり~

ペイペイで食べて貰っています。

 

娘もペイペイデビューしました。笑い泣き

使えるところがたくさんあって、現金を持たせるより良いですね!

PASMOを使われてしまうと、電車の迂回や遅刻で路線変更の時に

大変な事に・・・

 

PASMOとペイペイの使い分けをして貰います。

ペイペイとパスもでタクシーも対応できるので

緊急も何とかなるでしょう。

 

8月は出費が多いですからね・・・

papaのポイントはマツキヨで日用品費に笑

 

私のポントは楽天の支払いに回しています。

 

助かる~ポイント消費でした。

それにしてもね・・・保険証はマイナンバーカードで対応できているクリニックって

まだまだ無いですし、変わらず以前のまま使ってますよ。

 

銀行も生活費の固定費の引き落とし口座に付けて

私も引き落とし系の口座へ

娘は小遣い貯金口座を使いましたが

 

どれだけ、銀行口座が活用されるのでしょうか?

給付金ってこれからあるのかしらね?

 

高校の支援金も学校の支払いで相殺ですし・・・

児童手当も無いですし

 

そうそう、高校の支援金の制度も最悪!

全部、webで申請や登録なんですが・・・追いついていなくて

認定されないんですよ・・・期限過ぎても審査中で

次の登録も出来なくて、問い合わせ電話は毎日、パンクでつながりません。

 

面倒すぎて対処も遅すぎて・・・

どうしてでしょうかね?

 

4月の申請で、3か月・・・まだ審査中って?どれだけ審査するんだろう?

これも3年間の対応だけだから問題にならないのでしょうけど!

 

保育園、幼稚園の待機児童問題と同じです。

3~4年の間ですから小学生になってしまえばそれで終わりです。

高校の支援金も3年間で終わるわけで・・・

地域によってもまちまち

神奈川県は

神奈川に住み神奈川の学校へ通わなければ対象にならないとかね!

 

都道府県によっても変わってしまって・・・

 

一律にならないのですかね?

そのほうが経費も削減されると思うけど?

 

高校無償化なんて言われているけど私立はね~

収入によって、それも世帯収入ですから

貰えてもね・・・

年間授業料の半額にもならない。

 

 

学費・・・掛かりすぎです。

大学はもっとね!

 

親は辛い笑い泣き

 

 

暑い夏を乗り切りましょう~飛び出すハート