登校3日目、土曜日は始業式

昨日から通常授業です。週に2回は給食なので一日おきにお弁当作りです。

変わらず初日は、荷物の多さに・・・

上履き、体育館シューズ、外履きと3足持ちです。

防災頭巾の座布団はありませんでした。軽くてもかさばりますね!

 

昨日は、絵の具のセット、これも何て大きいのか?

もっとコンパクトに出来ないのかな?幼稚園の卒園祝いで頂いた物ですが

指定がないのでこれも検討しないとです。文具一式の道具とそれにスモック!

お蔭様で、スモック、道具袋と通学用のサブバッグを作りました。

3連休の2日間で名前の書き換え等とハードでした。

 

そして今日は、習字セット!と体操着!体操着は上下のジャージーと短パンとTシャツ

習字のセットも・・・大きい・・・プラのケースがかさ張ります。体操着一式もかなりの量

それにお弁当と水筒です。

 

明日は、ファイルバッグを持って行きます。これから作る?

以前の私学で作った、図工バックと音楽バッグが使えそうかな?

学期の初めと終わりの3日間は、荷物との戦いですね・・・

 

1年生だったら、荷物を持って付添いだったと思います。

電車通学は、いかに荷物を少なくするか?

1.2年生の時には、サブバックを斜めにかけて、ずっーと持っていたので、かなり辛かったのだと思います。首が痛い、ランドセルの重さで肩が痛いと、毎日言っていました。

今更ながら、可愛そうだったな・・・

 

昨日も首が痛い、背中まで痛くなったと・・・

そこで、やっとママの知恵を・・・サブバッグの斜めかけを辞めて、ランドセルはなるべく軽く、サブバッグは肩に掛け、電車の中は邪魔にならない場所を確保して床起きにする事にしました。足の間に置いても大人一人分の幅で済みそうですから、本日お試しです。

サブバッグローラー付けたい(笑)

 

袋物系はあるものの名前の付け替えで代用しました。

皆さんに教えて頂いたオーダー出来る場所、助かります。

ありがとうございました。4年生の新学期から新たにしようと思います。

これから混みそうなので早めにですね!

 

登校、3日目にして帽子を忘れましたあせる

学校帰りの塾は・・・荷物が多すぎて、手持ち出来ず。

結局ママが塾バッグを塾へ持って良くことに・・・

 

慣れるまで頑張らないとです。w