こんにちは!ハヤタです。


今日は、「許し」をテーマに、皆さんと一緒に考え、シェアしていきたいと思います。


私事の卑近な例で恐縮ですが、昔は、人にお願いした仕事が、自分の思い通りにできていないと、お願いした人に対して、内心「許せない」と感じていた時期もありました。


また、自分に対しても、設定した目標が、期限内に達成できない時、できない自分を責めて、許せませんでした。


きっと、人や自分に対して、必要以上の「完璧さ」を求めていたのでしょう。


では、どうすれば、人や自分を許せるようになれるのでしょうか?


私も、今現在、決して、どんな状況でも、完璧に人や自分を、許せるようになった訳ではありません。


しかし、考え方の前提を少し変える事で、「許せない」と思うシーンは、昔より、かなり減ってきたように感じています。


では、どのように考え方の前提を変えたのか?


それは・・・


「人間とは、どんなに気をつけても、頑張っても、失敗する時がある」


という視点で、人や自分の行動を見る事です。


つまり、「人とは、本来弱い生き物」という前提を受け入れられれば、多少、人が失敗しても、人として当たり前の出来事として、許せるようになるのではないでしょうか?


このような「許し」は、「強い人間像」を前提とした発想からは、決して、生まれて来ないと思います。


この様に、必要以上に人や自分に対して、完璧さを「期待」しない方が、結果として、人や自分を許せる様になれるのではないかと思います。


最後に、ある子供向けの番組で、2匹の鬼達が人間を観察して、次のように会話していたシーンを紹介します。


赤鬼「とうとう人間の、最大の弱点を見つけたぞ!」


青鬼「なんだ?なんだ?早く教えろよ!」


赤鬼「それはな・・・」


赤鬼「どうやら、人間は100点をとりたがる生き物らしい!」


・・・


私たちも、この鬼達に笑われないように、もう少し、力を抜いて、人生を楽しんで生きていきたいものですね(笑)


では、今日の話は、この辺で、終わります。


最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。


また、次の機会にお会いしましょう!



{C2F18C54-0B4C-4915-B77E-A21B7008527C}

作:相田みつを