こんにちは!ハヤタです。

 

今日は、「人生の流れに乗る生き方」をテーマに、皆さんと考え、シェアしたいと思います。

 

私は、昔、自らの人生は、自分で開くと、かなりイキって生きていました(笑)

 

どんな困難な状況でも、周りの力を借りずに、自分の力のみを信じて、何とか自分の人生を切り開こうと頑張っていました。

 

その為の努力は、惜しみませんでした。

 

たとえ、周りの力を借りても、それはあくまで、私が中心で、周りをコントロールして、自分の想いを必ず実現するという意気込みでした。

 

かなり、ひとりよがりな、勘違いヤローでした(笑)


今思い返せば、恥ずかしい限りです T T

 

しかし、当然ながら、いつも上手くいく事ばかりではありません。

 

幸いにも、人生は、私の未来に、「失敗という大きなプレゼント」を用意してくれていました。

 

時が経つにつれて、自分一人の力では、どうしようもない事や、思い通りに行かない壁に、数多くぶつかりました。

 

そして、徐々に、「この世界は一人の力では、限界があるのだ」と、厳しい体験を通して、原寸大の自分の姿に、気づかされました。

 

その頃から、「自力で何とかしよう」という生き方より、ある程度、「人生の流れに乗るという、任せる生き方」の方が、より最善な生き方を選択できるのではないかと、感じるようになりました。

 

それは、まるで、「川の流れのような生き方」です。

 

つまり、行く手を阻(はば)む、岩や樹木などの障害があっても、その環境(状況)に逆らわず、まるで「川の流れ」のように、自身のスタイルを柔軟に変えて、対応する生き方です。

 

このような「川の流れのような生き方」ができる人にこそ、未来という大海に繋がる、その人だけの素敵な人生が、開かれていくのだと思います。

 

では、今日の話は、この辺で、終わりたいと思います。

 

最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。

 

また、次の機会に、お会いしましょう。


P.S

ちなみに、この大ヒット曲「川の流れのように」の作詞は、あの女性アイドルグループAKB48をプロデュースした秋元康さんなんです。

とても素敵な曲ですね!私も大好きです♡

 

 

「川の流れのように」

歌: 石井竜也

二胡奏者:チェンミン