空も飛べるはず | NaMu 副音声blog

NaMu 副音声blog

YouTubeに投稿している歌ってみた動画「NaMuのカバー」について、自分で解説するblogです。読んだ後、動画が少し笑えるものに見えてきます。

19曲目の解説です。
 
毎週、日曜の朝にYouTube動画をアップしています。
投稿し終わった後、次は何しよかな…と、その時に思い付いた曲をカバーしてきました。
が、チャンネルの曲一覧を改めて見てみたらバラバラです。散らかってます。
 
少し統一感が欲しいなと。
 
そこで、これからしばらくアーティストごとにカバーしてみることにしました。
ただ、ひとつのバンドなり歌手を歌い続けて、どこで終わればいいのかタイミングを見失いそうなので、仮に月5曲と設定してみます。
 
9月はスピッツで。
中学の時、アコースティックギターを始めたきっかけのバンドです。
当時は自分のことを「声の低すぎる人間」だと思い込んでて、ずっと1オクターブ下で色んな曲を歌っていました。
それだけ低い世界で気持ちよく歌っていたので、周りの言う「スピッツはキーが高い」の意味がわからず、しばらく生きていました。
 
今回の「空も飛べるはず」もアコギでよく弾き語った曲です。
(もちろん1オクターブ下で。)
部屋で歌ってたら「うるさい」と親によく文句言われたな~…のあの頃。
その低い声でひたすら練習した土台が、今に活かされていれば少しは納得してもらえるのでは。
そんな思いで出来上がった動画がこちら。

歌っていて気持ちいいポイントはBメロ

 

「色褪せながら ひび割れながら」

 

の部分です。

サビは「キーが高い」からです。

ほどほどの高さのBメロが気持ちよく歌えています。

 

 

 

毎週日曜の朝、歌カバー動画を更新しているので、この記事を見て興味を持ってくださった方、ぜひ下記のチャンネルにもお立ち寄りください。

 

少しでも動画がいいなと思ってくれた方、チャンネル登録・高評価ボタン押していただければ嬉しいです。