壊れかけのRadio | NaMu 副音声blog

NaMu 副音声blog

YouTubeに投稿している歌ってみた動画「NaMuのカバー」について、自分で解説するblogです。読んだ後、動画が少し笑えるものに見えてきます。

2曲目の解説です。

 

うちの姉は徳永英明の大ファンでした。

コンサート(LIVEではなくコンサートと呼んでいた時代)にも一緒に行った思い出があります。

 

その影響か、色々な曲を自然に聴いていた中に この「壊れかけのRadio」はある…

ような気がするだけで、やっぱり原曲はあまり聴いていないのかもしれません。すみません。

 

原曲よりは、こちらのセルフカバーのバージョンをよく聴きました。

 

昔聴いた曲たちの懐かしさに、落ち着いた雰囲気のアレンジが加わっていて好きなアルバムです。

 

そんなわけで、好きな曲はたくさんあって

 

・夢を信じて

・LOVE IS ALL 

・レイニーブルー

 

あたりが自分の中で上位です。

トップ3を差し置いてなぜ、壊れかけの~をカバーして動画をアップしているか。

 

それは「夢を信じて」をカバーして人前で歌った時のこと。

自分としては小さい時にも聴いていて(アニメ・ドラゴンクエストの主題歌だった)大好きな曲であり、大人になった今聴いても歌詞が素敵だなと満を持して歌いました。

 

(↑これがドラゴンクエストのアニメ)

 

で、歌い終わった後、一緒に出演していた歌い手(先輩)の方から「徳永良かったなー ! …けど、壊れかけのRadioの方がみんな馴染みあるかもな~…」と、横でビール飲みながらサラッと言われ、「うっ…」となりました。

お客さんの反応も良かったとはいえず、その先輩の一言も手伝って、次回からすぐに壊れかけの~に変更した次第でした。

 

変えた結果、聴いてる人も一緒に歌って楽しそうだったので正解だったのかなと。

それ以降、この歌も自分の中ではよく歌う曲の1つになりました。

 

よく歌っていた時はだいたいお酒飲んで、ほろ酔いで気持ちよく歌えていた記憶なのですが、しらふで家の風呂場で歌うとキーの高さに苦しみました。

 

キーをもっと下げて録り直そうとも思ったのですが、2本目の動画を早くアップしたいという思いが勝り、この仕上がりで投稿しております。

 

そんな背景を踏まえて、できた動画がこちら。

この人 苦しいんだな…と思いながら楽しんでいただければと思います。

 

 

はい、そんなこんなで「壊れかけのRadio」でした。

 

歌っていて一番気持ちいいポイントは

後半サビの繰り返し「華やいだ祭りの後 静まる街を背に」の

 

「静まるー」です。

 

字数詰め込み気味でまくし立てる感じがなんとも。

みなさんもカラオケでぜひ。

 

 

YouTubeとブログでかなり時差ありますが、本日時点では14本の動画を投稿しています。

 

毎週日曜の朝、歌カバー動画を更新しているので、この記事を見て興味を持ってくださった方、ぜひ下記のリンクにもお立ち寄りください。

更新情報を逃さないため、チャンネル登録もご活用ください。