初めて動画を作る | NaMu 副音声blog

NaMu 副音声blog

YouTubeに投稿している歌ってみた動画「NaMuのカバー」について、自分で解説するblogです。読んだ後、動画が少し笑えるものに見えてきます。

やっとプランも固まったところで、いよいよ動画作りです。
 
歌ってみた動画やYouTubeを始めたいと思っている方に、何かひとつでも役に立つ内容があれば幸いです。
 
まずは録音
 
始めは録音から。
録音ですが…一発録り(1度だけの演奏で仕上げる)ではありません。
一発でいける自信も技術もなかったので、練習や録り直しのことを考えると、細かく繋ぎ合わせた方がいいなと。
時間的にもメンタル的にも。
 
録音はGarageBandというアプリを使います。
 

 

昔から遊び程度で何度か使っていたので、使い方や操作は特に問題なく。
 
 
こういう画面にギター→歌→ハモりと入れていきます。
マイクをつなぐ等は不要で、録音ボタンを押してそのまま演奏すればOKです。
 
…とサラっと書きますが、1日の制限時間20~30分なので、すぐには完成しません。
 
ただ、このアプリを使えば「一発録りや!!」と気合いを入れて取りかかる必要がなく、リラックスしてそれなりにうまくいった部分だけを切り貼りできるので助かります。
 
ズルい技を使うからには完璧な仕上がりで…となりそうですが、完成度にこだわると続かなくなりそうなので、ほどほどで納得できたらよしとすることに。
 
 
次は撮影
 
はい、音源ができたら撮影です。
録音は古いiPhoneですが、動画の撮影は今使っているAndroidスマホで。
 
子どもの成長記録用にデジカメも別に持っていて、動画としての画質はそちらの方が断然良いのですが、スマホ画質でも特に引っ掛かりはなかったので、撮影後すぐ編集できるようにスマホで。
 
これも、デジカメで撮影して取り込んで~…等の手間と面倒臭がりの性格を考えてこうしています。
 
自分の歌を聴きながら、タイミングを合わせて動きます。
人生初の作業ですが、映るのはギターを持つ左手だけなので思ったより気楽です。
髪ボサボサでも大丈夫です。
ちなみに、もし見せたくない箇所が映り込んでも、動画編集で切り取りできます。
とりあえず動画に歌詞の字幕を入れようとは考えてたので、自分ど真ん中ではなく背景スペースを広めに撮影します。
 
そして編集
 
わりとすんなり撮影は終わり、いよいよ編集です。
 
自分の中では一番時間かかりそうやなと感じてました。
スマホでやるといってもどんなアプリを使うのか…。
 
とりあえず検索して、インストールして操作してみて…というのをいくつか試しました。
が、しっくり来るものがなく、結局元々使っていたアプリInShotで編集することになりました。
 

 

このアプリ、家の断捨離でメルカリをやってる時に、写真編集で使っていてインストール済みだったのですが、動画の編集もしっかりできるというのはこのタイミングで知りました。
 
これまで、Windows Movie Maker(パソコンに元から入っている編集ソフト)で、結婚式の余興ムービーや、友人が奥さんへ送る謎のサプライズ動画を作る手伝いをした経験があり、テキストを入れたりする操作は同じような感じで、個人的には入りやすかったです。
 
録音した音源を乗せて、文字を入れて、画質を明るくして…とか、こちょこちょやってできた動画がこちら。

 

まぁ1本目にしてはよくやった…と甘めの自己評価をつけて、無事に動画投稿完了です。
 
細かいところ省いてざっくりとした流れだけ書きましたので、ひとつずつの作業をもう少し詳しくした内容もそのうち書きたいと思ってます。(そのうち…)
 

YouTubeとブログでかなり時差ありますが、5月から始めて本日時点では12本の動画を投稿しています。

毎週日曜の朝、歌カバー動画を更新しているので、この記事を見て興味を持ってくださった方、ぜひ下記のリンクにもお立ち寄りください。