1/13 64.3kg(体重測定日) 排便 食後 60分 放屁 あり 夜間は排便なし
小便の頻度が高いのと縫合部の鈍痛で睡眠が浅く夜中に3度ほど目が覚めてトイレに立った。
点滴は終わっているので、身軽に行けた。
朝食は食パン2枚(マーガリンと苺ジャム)、玉葱のチキンコンソメスープ、茹で卵(丸ごとスライス)・ブロッコリー・ホワイトアスパラガス・トマトのサラダ、バナナ、牛乳の5品
五分粥かと思っていたら何と「食パン」もうこれ普通食じゃない?
確かにパン粉と牛乳を加温しながらふやかせば「パン粥」になるので、牛乳と口の中で混ぜて よく咀嚼すればパン粥ですが...
チキンコンソメは三分粥の初回にササミのミートボールが出た段階で「有り」と思っていたので違和感は無かったがブロッコリーの茎は驚いた。
食物繊維は、よく咀嚼すれば問題ないのだと再確認。
バナナも購入したばかりのシュガーポットなど無いフレッシュな物で、歯応えのある堅い(若い)物だった。
今日の病院食は何度も咀嚼する必要があった。
朝食の献立は加温されている物が少なく、冷蔵品がサラダ、バナナ、牛乳と過半数を占めていたので、食後は胃が活発に動いている様に感じた。