2023.12.13 ~ 2023/12/14  ノンカーイ  滞在

ノンカーイ(ワット・プラタートラーノーン)の記憶

サラ・ゲオ・グーを後にし、次の目的地に向かう。訪問する順番はドライバー任せなので、どこに向かっているかはわからない。途中、アクシデント(詳細は第22話)があり、何分位乗ったかわからないが、メコン川のすぐ横にあるお寺に着いた。




お寺の名前を聞くとワット・プラタートラーノーンと
返ってきた。ワット・プラタートラーノン?????
そんなお寺の名前、訪問先リストに書いてないぞと思いながら拝観する。このお寺の仏塔は2005年に新しく再建されたそうで、本来の仏塔は、数百年前のものでメコン川(タイ側から180メートル)の水面下に沈んでおり、乾季になると姿を現わします。川から突き出ている黄金色で三角のようなものがその仏塔です。

このお寺は、私が知らなかっただけで、由緒あるなかなかのお寺で、ノンカーイの観光スポット6選にも入ってました。