おはようございます☀

mayuです❣️



さぁ、前回から

少し経ちましたが

次は旦那編を。




もう私は離婚して8年くらいになるのですが



結婚生活は10年ほど続けていました。




その時はというと



旦那のこともやはり

思い通りにさせようとしていたなぁ。と

今思うとね。。



こうしてほしい。

なんでこうならんのやろう。

なんで、そんなこと言うんや?

なんで傷つけるんや?



旦那を敵というか

戦闘モードになり

旦那がやらんのなら

私もやらない。みたいな



旦那も否定してたし

自分自身も否定していたなぁ。と




でも

そのやり方しかしらないから

改善方法も分からず

お互い傷つけながらの

10年間だったのかもしれない。。。




その考え方や価値観を変えたのが

わたしは離婚でした。




神様はわたしに気づけよ!気づけよ!と

最終的に離婚までさせて

気づかせたかったんだろうなぁ。と

今になって思えるようになりました。




離婚する直前。

どれだけ納得いかないことがあったか。

どれだけ思い通りにならないことがあったか。

そうじゃないのに。

そうじゃないのに。。って

すんごく苦しくてつらくて

この想いをわかってくれる人っていなくて



家族にも悲しい思いやたくさんの心配をかけて




最終的にたどり着いたのは




戦うのをやめよう。

手放そう。

受け入れよう。




だったのです。





その瞬間

離婚への道のり

離婚後の不安が

めちゃくちゃあったんですけど



ぱーーーーっと目の前が明るくなったんですね。






そしたら

とんとんとんとスムーズに

進み出したんです。





目の前の人が鏡。




わたしが変われば周りも変わる。





それが体感できたんです。





離婚後も

思い通りにしてこようとする相手に対して




最初は抵抗していた。

それは無理。嫌だ。

わたしはそれはやってほしくない。と




でも、相手はだいたい受け入れてくれなくて





この状態の時って

めちゃくちゃ苦しくて

しんどくて、寝れなくて





でも、この時も

わたしはこんな想いがあるのは

わかっててほしい!と伝えて




受け入れることをしていったんですね。

そっちの方が楽に生きれるんじゃないか?

心地よいんじゃないか。って。



だから

その出来事の

良い部分を見ることにしたんです。




嫌な部分の反対側は必ずあるから




そっちも見ることにしたんです。




そしたらね



相手に感謝が生まれてきたんです。

めちゃくちゃ腹立ってた相手にね。




もう

私とは全く考え方が違う。

だからお互い一方通行。

交わることがない。

なら尊重すればいい。




あなたはあなた。

わたしはわたし。



それでいい。




そしてあなたは

あなたの想いがあり

行動してるのなら

もう受け取ろう。って





私のためやわ〜

ありがとう。って




色々気づかせてくれるために

この人おるんやわ〜



私の今のお仕事の強みになる

話のネタになるために

この人おるんやわ〜



全てにありがとうやわ〜ってね。




自分の心の中が

イライラの感情、負の感情でいっぱいになるより



感謝で満たされるほうが

やっぱり心地よいしね☺️🌈✨





そりゃ

まだ今でも腹立つことされたら

イラっとすることもあるし

凹んだり、寝れなくなる時もあるけど




なんで、今この出来事が起こってるんだろう。って

自分の心に意識を向けるようにしてます^ ^






今では

もう人は思い通りにならないし

コントロールさせてはいけない。と

思っています。

ヒョコっと顔を出す時もあるけどね☺️




あなたはあなた。

わたしはわたし。




どちらも素晴らしいと💓🌈✨




そう思えたら

夫婦関係、親子関係

仕事仲間

色んな人間関係で

素敵な関係が

できるんじゃないかと思います。





私もまだまだ学びの途中。

失敗しては気づいてまた進み。の繰り返しです。







ちょっと長くなりましたが

この記事を読んで

何かあなたに

気づきがあったら

嬉しいです😊





ここまで読んでくださり

本当にありがとうございました💓





https://www.instagram.com/reel/CWfwJViFAnL/?utm_medium=copy_link




インスタのリールも

良ければ見てくださいね💓🌈✨