昨日は、知り合いの方のご紹介で
とても素敵なママと赤ちゃん、
そのお母さん(おばあちゃん)とのベビータロットアシャイングでした。




その方は、海外でご懐妊されたのだけれども
いろいろとあって日本でご出産しようと帰ってこられた方でした。
そして、これからシングルマザーとしてやっていこうと、
大きなご決断もされた方でもありました。

すばらしいことも 辛いことも
本当にいろいろとおありだったと思うのですが
自分が自分らしくあるために そう決断されたのだと思います。

「固定概念・慣習の破壊」・・・

そして その破壊は
「愛」「愉しさ」とともにある・・・

カードにはそう出ています。

固定化された概念や慣習とは
勝手に人が作り、常識としてきたものにすぎません・・・

その中では とても窮屈で 
自分が自分らしく出来ないと思えば
自由に のびのびと とびこえて 
かるがると 別の生き方を選んでいいはずです。

そういう生き方を選んでいくであろう
ママと赤ちゃん・・・




実は、前述のように
本当は11日にお会いするはずだったのですが
わたしが風邪をひいて 昨日に延期されました。

延期は、もちろん風邪が原因だったのですが、
実はその日だと、お母さんのお気持ちが落ち着いてなく、
おばあちゃんも来られない日だったのです。

こういうmeetingは、本当にだれが決めてくださるかわからないのですが
宇宙やかみさまが、いちばんbestな日を選んでくださるようです。

心落ち着かれたママとそのおかあさん(おばあちゃん)が 
すーっとお店に入ってこられたとき
その方たちがもつうつくしい「自然体」の風が 
おだやかに店内を流れていきました・・・。


Q お腹の中の赤ちゃんは心地よく過ごせているか?
Q シングルマザーとしてやっていくと決めたけど、赤ちゃんはどう思っているか?
Q わたしにいいたいこと希望はあるか?

ママからの質問は こんな感じでした。



お話をすすめていく間、
本当にいろいろなことがわかったのだけれども・・・

まずは、
ママが選ぶ生き方を 赤ちゃんは全力応援している・・・

ということです。
これは すべての赤ちゃんいいえることだと思いますが
特に、シングルマザーさんの場合は 赤ちゃんの思いは強いようです。

そして、まるでママのパートナーのようになって支えていきたいという気持ちでいるということ・・・

ママ自身も小さいころ海外ですごし
中学の頃、日本にかえってきたご経験があります。
そのときママが感じた日本の窮屈さは、
この赤ちゃんもわかっていて
どうやらそのころから ママをみていたようです・・・

力になってあげたいと・・・

この赤ちゃんは 
もうすでに 日本と海外のちがい・・・
その良さと窮屈さ・・・
ママと自分がどの風土、慣習に向いているのか・・・
肌でわかって この世に誕生します。

そして、さらに いっしょに来られたおばあちゃんが
ママと赤ちゃんを安心させる存在であり
その未来をともに楽しむ重要なキーパーソンでもありました。

そしてさらにさらに、ママとおばあちゃん、生まれてくる赤ちゃん・・・
すべてが「遊牧」というキーワードで過去世でつながっていることもわかりました。

11日だとおばあちゃんがこられなかったわけですので
昨日に変更になったことは、そういう意味だったのかと 一同納得でした。
ちなみにおばあちゃんは「遊牧舎」という雑貨屋をされています。(お店の開催もまさに遊牧民的!)


驚きと納得の2時間でした。




おまけ・・・
わたし自身、
お店と塾ををやる上で
その常識や通念を 
かるがると超えてやっていけばいいんだと
逆に元気をいただいた次第です・・・

また是非お会いしたい
すてきなママと赤ちゃん、そのお母さんでした。


ママのご感想・・・
ほー!へー!がいっぱい。
思っていたことも再確認できてよかったです。
自信を持って出産、子育てできそうです。これからたのしみです。
ありがとうございました!

おばあちゃんのご感想・・・
ばあばとしてちょっと自信がつきました。
またいろいろと相談させてください!
よろしくお願いします。
やっぱり占い師でしたか~



Iさんご一同様・・・
お越しいただき本当にありがとうございました・・・