命を授かること。 | 来た道、行く道。

来た道、行く道。

50年以上生きてきたけど、
まだ20年は生きるかなーと思ってて、
でももしかしたら明日はないかもしれないから
残しておこうかと思った私のこと。
来た道に比べたら、行く道は短い・・

スタッフの一人が不妊治療をしています。

経緯などはわかりませんが

「凍結卵が何個かあって、出産年齢もそろそろギリギリなので・・」

ということで、1年ぐらい前から漢方を飲んだりして体を準備して

このたび着床したそうです。

 

よかったやん!!

 

なんですが、卵巣や子宮の状態がよくないらしく

「コンビニに行ったり、ウロウロせずに家の中だけで静かに過ごして」と

医師の指示が出ているらしいのですが出勤してきてました。

 

「それって、安静にしとかないと、ってことやん。仕事来てたらあかんやろ。」

 

「でもここの仕事はそんなに動かないですし。」いや通勤が電車で1時間。

 

「仕事は?って聞いたらダメって言われると思うので聞いてません。」

 いや、ダメってわかってるやん。

 

案の定、出血があり休みます・・と連絡がありました。

 

「あの人・・子供欲しいねんやんな?」と思わず、他のスタッフに言ってしまいました。

 

以前勤めていた職場にもいました。

その方は、2回子宮外妊娠を経験していてその時に卵管破裂ということで

自然妊娠ができないんだそうです。

ご主人がかなり年下で、「捨てられないためにも子供を産みたい」と言ってました。

 

年末の忘年会のとき、家から近いので自転車で行くことになりました。

15分ぐらいですが、大きな橋を渡っていくので、なかなか大変あせる

 

忘年会の翌日、仕事をしてたら

「マルコさん・・私、着床して6週目だったんですけど・・

 今、トイレ行ったら出血してるんです。これって病院いくべきですか?」

 

「え?妊娠してたん?すぐ病院行き!!」

 

結局、流産したそうです。

 

 

いろんな辛い思いをして、体外受精までして、やっと授かった命。

なんでもっと大事にしないの・・と思ってしまいます。

 

私は一人目の妊娠のときに、5か月で死産という経験があります。

妊娠することも「当たり前」じゃないし

妊娠しても「当たり前」に産まれてくるものじゃない。

そう思うようになりました。

 

2回も子宮外妊娠という痛いつらい思いをしてるのに

どうしてもっと大事に大事にしなかったんだろう。

そんなに、忘年会に行きたかったんだろうか。

 

今の職場のスタッフも、

「できなかったら、里親に申し込むんでw」とか軽く言ったりします。

 

そんな軽い感じで里親になるもんじゃないし悲しい

 

 

私は死産したときに、捨て子のニュースを見て号泣しました。

産まれたかった命があったり、子供が欲しくて欲しくて仕方ない人がいるのに

なんで捨ててしまうような人のところに授かってしまうんだろうか。

 

そう思いながら泣きました。

 

 

健康であっても、簡単に妊娠するわけではないし

妊娠しても簡単に出産までたどり着けるわけではないし

出産も絶対安全なわけでもないし。

 

赤ちゃんもこの世に出てくるまで

たくさんの試練を乗り越えて、やってきてくれるんだから

もっと大切に大事にしてほしい。

 

そう思います。