2024/05/17





この日は火葬の日。




朝から息子と一緒に入れる

さつまいもをゆがく。



してあげたいことは

全部すると決めたから。



そしてハイハインと、さつまいもと

ジュースとアンパンマンチョコを持って

父を迎えに。





火葬の日が決まってから、

夫にお菓子とジュースを頼んだら、

アンパンマンの3つ入りのぶどうジュースと、

アンパンマンのぺろぺろチョコを

買ってきてくれた。



子ども🟰アンパンマン

と、一所懸命考えて選んでくれたんだと感じて、

自然と笑顔になった(^^)




父を駅まで迎えに行き、葬儀場へ。



生まれた日と同じで、

とっても良い天気だった。






また、担当の方の対応が温かくて

少し救われた。







息子は15日の朝にバイバイしたときと

ほとんど変わらない様子だった。


父とは初対面だったので、

写真を撮った。


冷たい体だったけど、

お別れしたときと変わらず笑顔だった。




出発時間はすぐに来てしまい

悲しんでいると、

抱っこで車に乗って、

顔を見てもいいよとのこと。




息子は私と一緒に1ヶ月病院だったので、

外にでられなかったから、

暖かいお日様を見せられた。


「ほら、良い天気だよ。

お日様あったかいね。風も気持ちがいいよ。」

と声をかけると、

相変わらず笑っていた。



車の中でも窓からの景色をずっと見せられた。



火葬場に着くとまたしばらく

外での時間があったので、

木や花を見せた。


これが春だよ。



気持ちいいね。





息子には夏も秋も冬も訪れないと思うと

辛かった。






そして呼ばれて



お焼香。




そして火葬。





辛すぎて書けません。





私も一緒に燃やしてほしいと

夫に言ってしまった。






収骨できるのか心配だった。




扉が開いた瞬間、何も見えなくて

「全部燃えちゃった」

と夫に言ったが、

係の人が残っていると教えてくれた。




思ったより残っていた。




嬉しかった。




大事に大事に両手で骨壷を持って帰った。





帰りに母と合流し、

ランチへ。


そして始めに入院していた病院へ

入院費を払いに行った。





また妊娠して戻ってこようと決意した。



夫は仕事へ。


母と家へ帰り、また片付け。



この日もとにかく休もうと思い、

回復に徹した。