麦秋至から芒種の頃のお買い物 | ノバナのブログ

ノバナのブログ

40代関東在住。総合職で多忙ながらも楽しく働いてきましたが、現在は少しテンポを緩め低学年のイチちゃん、園児のニコ&サンちゃん子育て中です。テンテコマイの幼児3人育児期を振り返りつついいなと思った情報をシェアして、もしもどなたかが楽になれたら嬉しいです♫


遊びに来てくださりありがとうございます。
関東在住の40代小さな3人子育て中の
ノバナのブログですリボン

日々の何気ない出来事を書き留めたり、
便利だったものを紹介しています流れ星


みなさんお元気ですか。


子を取り巻く世間ではインフルエンザや胃腸炎はやりまくりで、私も想像通り嵐のような4月が去り、すでに2度思わぬ感染症にかかりながら一山越えました。久々の長時間勤務に身体がびっくりしてる🫢 歳を感じる。。


でも、4月は楽しく仕方なく交感神経が昂ぶりつづけてしまうため、意識してクールダウンが必要、加味逍遙散飲んでる、そんな日々でした。あと活動量が増え痩せ過ぎてしまうので食べるもの、漢方やサプリ、気をつけています。活動量は多いけど筋肉はさして増えてないので意識した筋トレもしたいところ。あと昔から顔から痩せるのが悩み泣き笑い 


5月なかばまでそんな感じで、その後はPTA活動でも一山超え、今はまた仕事で新しい目標を作り疾走中。意識してマッサージいったりデジタル断ちしつつ。しかし前より確実に体力がついていて嬉しい💪



さて最近買ったいいものたちシェア♡


レインシューズにこちらのエナメルパンプスいくつか試しましたが、雨の日とフォーマル兼用できてほんと良いの。


一番好きなのがこちら。先が丸い方。長時間歩いたり立ったりの時も楽。22はブラックやっと在庫復活で買い足し。ネイビーとベージュも試したい。写真より足先がシュッと見えます。




スクエアタイプもビジューとリボン双方良いです。少しヒールの形が違っていて、↑のラウンドトゥの方が踵の上部分の高さが若干低く、靴擦れしづらい気がしますが、どちらもヘビロテ。


有名ブランドに似たビジュータイプは私の年代にはちと合わなかったです。




あと、傘新調。

サンヨーのこちら。サックスとなってるけど、くすんだターコイズブルーという感じでシックです。コートも欲しいけど値が張るので様子見照れ






ハリオのピアスご存知ですか?

クリスタルといえばバカラですが、オフィスにはちょっと使いづらく。


ガラスは重さがあるのでだらんとしがちですが、こちらはそれでもキレイに収まるデザイン。

雨の日に雨つゆみたいで♡ 派手すぎませんよ。





湿度高く汗だくになるので、汗冷え対策。

以前推したグンゼのクールマジック、切りっぱなしでブラウスやニットに響かないインナーがマイナーチェンジし、ようやくAmazonでも出てタイムセールされてたので早速ためしました!こっちはAmazonが安いね。まだセールしてますよ!


すっかりエアリズムから移行しました。





思ったより脇下に増えた生地は気にならない。でも想像通り生地がわずかに厚くなってキレイラボに寄ってる。個人的には真夏に着るには前の薄さがよかったですが、素材感など好きなのでしっかりストックしました。スリップも脇ギリギリまで布あって、黒いワンピ下に黒なら見えても平気そう。


あと、同じクールマジックシリーズのブラトップが、見た目の色気のなさがあれですが💦 めちゃくちゃ楽で、部屋でくつろぎタイムとかナイトブラがわりにいいなと。素材綿じゃないけど柔らかくやさしい感じ。




いろんなブログみて、爆売れブラトップやランジェリーも色々試したけれど。今のところこれがスッキリ見えてコスパ良いかな。スッキリだけどそれなりに可愛く、軽く、丈夫。少しパッド厚すぎる気はしますが。PJはサイズも豊富ですよね。因みにレーシーじゃない方は暑くて苦手です。



最近Re.EDIT(リエディ)さんの小さいサイズがなかなか良くて。このノースリ、小柄ストレートさん、買いです!素材的に真夏は厳しいかも?羽織合わせて今にぴったり。



こちら同じデザインで何店舗か出てますが、小さいサイズよかったです。若干緩めなウエストはベルトで。 先日豪雨の日にブーツ型レインシューズに合わせるにもスッキリぴったりかつ、オフィスでパンプスに履き替えても浮かず。



この羽織りがまた、意外にキレイめにもカジュアルにも使いやすくて。体型・サイズも汎用性高いです。素晴らしい。袖は個性的。折り返してます。




プラウのプリーツは本当に冬物も春夏ものも履きやすい!ザブザブ洗えるし。こちらのくすみのないブルー、ブルベさんにピッタリ。


写真撮っても上手く色が出ないですが、サイト写真よりくすみ感じません。




これ在庫復活しないかな。※6/7現在復活してました!


パターンがPLSTのスティックパンツに激似なんです。合う方はぜひ。ただ思ったより華やかなのでソワレ鑑賞とかによいかも。そして裏地なしの薄手です。


光加減によってはかなりドット!と主張が。



私、首が弱くて。

ホテルの空調でもすぐ喉痛くなるんです。暑い季節に着れる綿主体の極薄ハイネックなかなかなくてね。これほんと出会えてうれしい🥹 小柄さんに嬉しい七分袖のほか、長袖やノースリもあります。薄いけど流行りのシースルーとはちょっと違ってオシャレするというより快適な部屋着寄り。好き。たくさんストック!





ヘレンのサンバイザーが頭皮爽やかで好きですが、これ買ってみました。髪結んでも被れるよう大きいサイズにしたらでっかすぎた!けれど中で調整できるようです。自転車でもほんとに飛ばない。キレイめでも被れる麦わら帽子いいですね♡ 2色購入。クーポンで半額。




在庫復活!オフィスにも置いてます。朝頭皮マッサージするとさわやかで良いですよー♡全身に使えます🙆




クッション性があって痛くありません。小さめサイズ使いやすいです。マッサージ用。



振り返るとG7とゼレンスキー氏に関する報道に触れながらのんびり過ごした週末からあっという間に時が経っていました。廃絶と抑止の両立とはこれいかに。しかし矛盾に耐えながら理想や希望を捨てず維持する強さというのは、日々の生活においても必要ですよね。


大人のバイアスがかかりすぎない工夫が欲しい話題と思い、これまで夏の読書感想文の課題図書に関連しいくつか絵本で与えたりしてましたが、時事ネタだと小学生新聞やニュースで触れ自然に話題にあがり雑談できます。それをうまく夏のフィールドワークに繋げたいところです☺️



1日は七十二候の麦秋至(むぎのときいたる)でしたね。麦は踏まれて強くなる、ですね。そして今宵は🌕満月!



最後まで読んでくださりありがとうございました!