最近使ってる日常使いしやすいサンバイザー | ノバナのブログ

ノバナのブログ

40代関東在住。総合職で多忙ながらも楽しく働いてきましたが、現在は少しテンポを緩め低学年のイチちゃん、園児のニコ&サンちゃん子育て中です。テンテコマイの幼児3人育児期を振り返りつついいなと思った情報をシェアして、もしもどなたかが楽になれたら嬉しいです♫

髪には良くないかなーとは思うんですが、子育てを始めてから夏の帽子は麦わら(ラフィア)サンバイザーをよく使っています。

もともと自転車を漕ぐためヘレンカミンスキーのラフィアハットが風が抜けてぬげづらくここちよく良いなーと愛用していたのですが、そのうち、より蒸れが気にならずどんな髪型でも崩れないカチューシャ型サンバイザーの心地良さに魅せられてしまいました!



一番上は10年以上前のもので、その下の黒共々ツバは約9センチ。一番下のnougatは11センチで結構深いです。ラフィアですが、ハットより厚みがあり、たしかUVカット効果が謳われて販売されていたような。

で、下から2番目は楽天で買ったノーブランド照れ

ヘレンはカチューシャ部が折れても修理可能で、ラフィア部も丈夫なので、一生もの…とまではいかなくとも、それなりに長く使えるだろうと思って、毎度奮発して買っていたのですが…

写真ではわかりにくいですが、やっぱりラフィア部は経年でかなり歪んできてしまいましたゲッソリ ↓ここは直せないそうです。かといってなかなか捨てられずにいますチュー



で、たまたま楽天で見つけた麦わら(ペーパー)サンバイザーを試してみたのですが、結構良かったです。



↑見ての通り、ヘレンはしっかり光をカットしますが、左(ノーブランド)はスカスカでUV効果はさほど期待できません。が、カチューシャ部分の硬さも結構似ていて装着しやすく、肌にUV対策すれば日常使いにはこれで十分かなーーと思ってしまいました! 

どうしてもおでこ部分は汚れるので、ヘレンはテープ部のみたまに手洗いしていたのですが(貼り替えテープは経年でべたつきそうで、買ったものの試せずあせる)ヘレン一つ分で10個買えちゃうので、心置きなく買い替えできます。


深さは12センチで一番深く、自転車でも飛びませんでした。(強風時はやや顔を下げると良いです♪)またヘレンよりツバが柔らかいので、カバンにちょい入れする際にも型崩れがあまり気になりません。

ヘレンのチャームは取り外せませんが、こちらのリボン型のピンは裏から外せます。


朝ベランダでの水やりとかサッとつけたり。
お店に入る前にサッとぬいだり。

髪型崩さずできますよー♪



…とかいってると、シミしわくちゃばあちゃんになってしまうかなー。しっかりガードできるハットが良いことはよくわかってるんですが。でも風通しがよいので頭皮には良い気も。この心地よさは捨てがたい。私は気に入っていま〜す照れ 

気になる点があるとすれば、カチューシャなので長時間すると痛くなる方がいらっしゃるかも? 私は30分程度では全くきになりません。



私が買ったのはこのお店です。
500円オフクーポン出てますね目



今見たら色や柄も増えて、
なんと子ども用までありましたびっくり

  


しかし、もしかしたら子はカチューシャを嫌がるかもしれませんね。どうだろう。

好きな香りが売り切れで試せませんが、これ↓と併用できると良いかも?とUVスプレーチェックしてます♪ 再販たのしみ!

ちなみに朝はこれでマッサージしてスカッとしてから、サンバイザー。

ってまだ柳屋推してみたり🤣

↓詳細




これいい!

乾燥肌なので今までUV下地はラロッシュポゼシリーズをリピートしまくっていましたが、似た使用感で半値なのでびっくり目 おしろいミルク。






ママ割エントリーも忘れずに♪
イベントバナー

 イベントバナー