靴擦れ防止に最高のテープ | ノバナのブログ

ノバナのブログ

40代関東在住。総合職で多忙ながらも楽しく働いてきましたが、現在は少しテンポを緩め低学年のイチちゃん、園児のニコ&サンちゃん子育て中です。テンテコマイの幼児3人育児期を振り返りつついいなと思った情報をシェアして、もしもどなたかが楽になれたら嬉しいです♫

昨日、以前大学病院の売店でいいタオル見つけちゃった〜という話を書いたのですが↓

『タオルの臭い対策と5人家族のバスタオル事情』◾️なんとなく気になるタオルの臭いに熱湯消毒以前、園ママと何気に話していてちょっと驚かれたのがタオルの煮洗いです。正確には熱湯消毒なんですが、我が家はたまに大…リンクameblo.jp


売店といえば。なんと言っても出会えてよかったのが3Mの「マイクロポア メディカルテープ」です。レーヨン素材の肌色テープで、実際に医療現場でガーゼ押さえたりするのに使用されているものなんですが、普通に市販もされており、これが靴擦れ防止にすんごく役立つのです!!




◾️3Mマイクロポアロメディカルテープで靴擦れ予防

お色がライトブラウンと書いてあり少し濃く見えるんですが、特別色黒でも色白でもない私の肌に貼るとこんな感じ(おばちゃんのかかと晒して、お目汚しすみません!)

幅25mmのものを上下に2枚貼ってます。

どう?あんまり目立たなくないですか?伸びるタイプではないのですが、意外にシワにもならずフィットします。




一応、手に貼るとこんな感じ。

ボディクリームなど塗ってる方は油分洗い流してしっかり水気を切ってから貼ってくださいね♪


不織布ぽくて、手で切れなくもないけど綺麗に切れないのでハサミ✂️使った方が良いです。普通のかかとサイズなら8センチくらいで良いんじゃないかな。…と書いていて、ここってかかと??と調べたんですが、よくわからず。アキレス腱?? 


貼った上からストッキングやフットカバーを履くとほんと靴擦れの心配がなくなります。あるいは素足でも。


これでも擦れちゃう場合には、少し重ねて貼り、擦れる部分を二重三重にすると良いですが、なるべくテープのどこか一箇所は肌に触れるようにした方が剥がれにくいです。


私の場合数日もちます。顔にもOKのサージカルテープで基本的に肌に優しいテープですが、肌が特別繊細な方はお風呂後少しふやけた時に剥がすと安心だと思います♪



騙されたと思って♪ 我が家必ずストックしています。



因みに、同じ3Mの商品でも外装に書かれている商品名が何種類かあるようです。


イベントバナー

 今日はポイント5倍デー♪



チビちゃん子育て中の方はちょうど今くらいの時期に七五三の前撮り準備を開始されるんじゃないかなと思います(我が家も時期を外し前撮りしました。秋にはコロナが落ち着く事を祈ります!)。



そこで洋装で久々にパンプス履くママっていらっしゃると思うんです。育児中はペタンコ靴やスニーカーメインになって足が大きくなってしまいますよね。産後すぐのママもかな。お宮参りとか。ちょっと靴擦れが気になりませんか?子を連れて靴擦れしたら大変だから、念のため履きたい靴ではないもの選んじゃっちゃったり。


私は長年靴擦れが結構悩みで、若い頃は靴擦れ防止にパンプスはややゆるめが良いのかなと勘違いしていたのですが、やはり皮革は伸びるのでぴったりサイズを買って馴染ませるのが一番いいんですよね。でもこの馴染ませが痛いー! 店でしっかり試着してバッチリだと思ったのに、おろして出かけてみたら靴擦れしたりして。絆創膏はすぐ剥げるし。


あと、靴の踵部分に貼るクッションタイプ、シリコンタイプ、ツルッとしたクッションテープなどなど実験したのですが↓

靴に貼るタイプは剥がれやすくベタベタするし、ツルッとしたテープは滑って踵が抜けて全くダメでした!マイクロポアのこの少しざらっとした感じが、程よい摩擦でストッキングや靴の踵にフィットして良いのだと思います。



仕事でパンプス履くことも多かったので、仕方なく休みの日におろして履いて馴染ませたりと面倒な事を長年やってました。でもこの方法を試してからというものの、それまで気に入って買ったのに手が伸びなかった靴も履けるようになり嬉しくて〜!!この喜びお裾分けしたいです。オススメです!!




◾️医療用テープ色々

先日もケアリーヴの使用感熱弁しちゃいましたが自分の小さい頃に比べてテープ類も本当進化してますね!


↓私が感動した医療用テープ類。


・スキナゲート

子が0歳で肌のレーザー治療をした際、ガーゼの固定にと先生からオススメいただき使いました。しっかりつくのに、生まれたて赤ちゃんの柔肌にも優しい。不思議!手で簡単にペリッと綺麗に切れます。


幼児が怪我したり、とびひの時などガーゼ貼る際にもオススメ。



優肌絆

靴擦れには向かなかったけど、これも本当に優しいテープ。手でピリッと綺麗に切れる♪

Amazonのレビューに、寝る時の口呼吸防止・マウスピース飛び出し防止に口に貼ると良いと書いてあってふむふむ。


さらに、衝撃だったのは

眉間に貼るポーン ナナナント!!  


 …知らぬ間に力入りますよねー!ヤダわー!出来立ての皺を伸ばすのに効くみたいです(笑)






◾️ついつい売店チェック

これはミニサイズ10gのユースキンのハンドクリーム。ポーチに入れるのにぴったり。




病院は心配だったり疲れていたりすることが多い場かもしれませんが、ちょっと売店覗くと小さなハッピーに出会えるかもしれませんおねがい