皆様、ごきげんよう。

コロナの感染状況に震撼する毎日です💦

健康な方はそれほど恐れなくても良いのかもしれませんが、なにせ基礎疾患のデパートのようなわたくしですので、また家に籠る生活に切りかえ、食材も電話注文・・・。とはいえ、通院の予定が結構あるので、そこが一番危険そう~。

 

さてさて、さきほど母親から電話がかかってきて、1時間くらい「次、何観る?」と懇談。もちろん韓国ドラマの話です。華流ドラマも熱いらしいよ、スペインの『ペーパーハウス』とかも、と言って見ましたが、「せっかく韓国語に慣れたのに、他の言語は無理」とのことでした。英語のは観ているようですが。母の基準は「可愛い子、イケメンが出てくる明るいドラマ」ということで、老人なので、『ナビレラ』とかも観たくないし、遺体が出てくるような『ムーヴトォーヘブン』も嫌、虐めの『DP』も勘弁、タイムスリップもファンタジーも嫌、というのでなかなか難しい。『マイディアミスター』は画面が暗くて挫折したらしい・・・。

これまでハマったのは『賢い医師生活』とか『浪漫ドクターキムサブ』とかで、医療ものは好きみたいです。役者としては、やたらソン・ジュンギさん、イ・ジョンソク君推しで、わが息子を見ながら「将来ジュンギかジョンソク君になりそう!」との妄言を吐く頭お花畑レベル。ジュンギを観るために『アスダル年代記』にまで挑戦したというからなかなかディープですよね(すぐ挫折したらしい)。女の子はパク・シネちゃんとかハ・ジウォンさん、ソン・イェジンさん、そしてソン・ヘギョが好きらしく、一通りNetflixとかアマプラで観られるものはチェックしたらしい。

なにせ24時間韓ドラに充てられるので、結構な量を視聴していますね~。

 

それで、母と話していて、超名作として知られているのに何故か途中で挫折中の作品があることを改めて思い知らされたので、書いてみようと思います。

 

1.『トッケビ』

 

 

 こちらの作品、3度くらい再挑戦して、7話くらいまでいったと思うのですが、いまだ挫折中・・・。最近もYahoo!ニュースなどの記事で、何度も傑作として取り上げられており、付いているコメントも大絶賛なんですよね。「これを面白いと思えない人は、よく観ていないのでは」とまで書かれていて、そうかも~、と不安になりました。

 コン・ユさんは好きだし、ファンタジーも『星から来たあなた』にハマったから大丈夫なはず。思い当たる節と言えば、女子高生とオッサンの恋愛模様に若干の違和感なのと、イ・ドンソクさんの顔がバタ臭すぎる?(イ・ミンホさんもすでに無理。)

 でも、賞総なめ作品だし、とにかく悪評をひとつも聞かないので、きっとわたくしの理解が足りないのだと思います・・・。今年こそ完走するぞ!

 

2.『キルミーヒールミー』

 『トッケビ』に負けず劣らず世間では高評価のこちらのドラマ!まず、入り方として、『ジギルとハイドに恋した私』の人気を不当に奪っていった作品という誤解がありまして(笑)。かなり敵視していたところがあったのですよね。チソンさんも知らなかったし。しか~し、今となってはチソンさんは大大大好きな役者さんだし、パク・ソジュンさんもラブ💛ですよ!

 でもでも、12話くらいまで頑張ったけど完走できない😢!てか、全然共感できな~い!ファン・ジョウムさんが結構苦手っていうのが結構大きいかも・・・。すみません、好き嫌い激しくて。あと、シンセギが完全にガクトさんに見えちゃったり・・・。う~ん、しかしこれだけ皆様が絶賛するのだから、きっと良い作品に違いないですよね!こちらも是非今年再再再挑戦したいと思います!

 

と、ここまでが「どうしても完走できない超名作」二大巨頭なのです。以下は、1~2話くらいで止めているので、腰を落ち着けて観れば完走できそうな気がする名作です。

 

3.『椿の花咲くころ』

 こちらは、1話半くらいで中断中なのですが、カン・ハヌル君好きになったし、話のタイプとしてはいけそうな気がします。すごーく昔に観たので、コン・ヒョジンさんの存在も知らなくて、「ん?割と普通の外見だけど、何故超美女役なの?」というところが引っかかってしまった模様(笑)。ほんとスミマセン、自分を棚に上げてやたら女優さんにうるさくて!ルッキズムやめろ、ですね。こちらは再挑戦したら完走できそうな気がする!

 

4.『秘密の森』

 こちらも大変好評なドラマですよね!検察の不正とか、テーマとして大好きなんですけどね、多分画面が地味だったのと複雑な話の展開に頭がついて行かなかったのかな・・・。2話くらいで止まってしまっているのですよ。しか~し、レビューを見ると本当に面白かった、と書いている方が多く、好きなジャンルでもあるので、なんとか完走したい~!

 

 

 まあ、ドラマとか映画なんていうのは、本当に好みの問題なので、90%の方が高く評価されても自分の好みに合わないということはあるのでしょうけれどね。でも、そこまで評価が高いとやっぱり気になるものではあります。

 今年はこれらのドラマに再挑戦するぞ~!!