皆様、ごきげんよう。

師走も後半ですね~。

息子の学校はもう冬休みという恐ろしい状況・・・。母の仕事は来週まで。

どうにか無事に年末を迎えたいところです。

 

さてさて、我が家にはいっこうにFCのシーズンズグリーティングが届かないのですが、申し込まれた皆様はいかがでしょうか。

何せ体調も良くなかったので、ちゃんと注文出来ていない可能性もあるかも…?

 

昨晩そんなことを考えながら寝ましたら、おかしな夢を見ました。

無事にFCからカレンダーが届いたのですが、なんとわたくしとヒョンビンさんが一緒に写っている写真が1~2枚使われている!実際にお会いしたのかどうかは不明ですが、カスタムメードできるカレンダーらしい!しかも結構大きなサイズでした。

さらには、FCからお手紙が入っていて、「ご指摘の通り、12月のカレンダーがクリスマスではなくハヌカに取って代わられる日も近いでしょう」と書いてあって、実際に12月の絵(そこだけ何故か手描き)がハヌカの蝋燭になっていました(笑)。

こういうのです↓

 

何故VASTのカレンダーにユダヤ教のお祭りのシンボルが!?ヒョンビンさんはユダヤ教ではなかったはずですが(笑)。

 

昨日友人と、ニューヨークのユダヤ人コミュニティの話をしていたからだと思われます。

ちなみに全然由来は知らなかったのですが、ハヌカっていうのは、ギリシャ軍からエルサレム神殿を奪還した歴史に由来するそうです。へえ~!

 

日本にいる母の友人がユダヤ系のアメリカ人で、ハヌカをお家でお祝いする機会に呼んで頂いたことがあります。その時もきっと説明していただいたのにすっかり忘れておりました💦

12月のお祭りだと思っていたけど、今年は11月28日から12月6日までだったようです。

 

ということで、ヒョンビンさんと大分話が離れましたが・・・わたくしのシーグリは今いったいどこに・・・?

 

ちなみに我が家では、ヒョンビンさんもクリスマスコーナーに違和感なく収まっています(笑)。



追伸:今日、なんとなく『ムショぼけ』という日本のドラマを観ていたら意外や意外面白い!日本のドラマもこういうのはうまいですね~。『日本沈没』みたいな大きな話はど下手。日本の前にドラマが完全に沈没していました・・・。