本業で,白帝城から國境を超え各務野の中山道をこえ,関の街で昼餉を取った時に偶然入った店。

 

白帝城下での取引がスムーズに進み,1150には店の前に立つ。

わたし「頼もう~」

店員 「ええっ?いらっしゃいませ。」

わたし「一人です。トイレをお借りしたい。」

店員「奥のほうにありますが。あいにく今使用中なので空いたらお知らせします。」

わたし「わかった。たのむ」

店員「こちらのカウンターでお願いします。」d

 

と,椅子を間引きして二席だけのミニカウンターに座る。

ウイルスの影響なのか,お客はまばらで,三蜜状態も回避。

 

さて,メニューをざっと見て,正面を見ると今月のおすすめ「手打ち蕎麦と手打ち冷や麦セット」に惹かれて注文。

 

そばは十割。つゆが私好み。少し辛め。美味い。

冷や麦はなんか,麺が固まってくっついていて食べにくかったけど,まあオイシイ。

 

薬味マニアとしては,おろしたての本わさとすりたての生姜。両方とも良く効いていたのが特に好きでした。辛味大根は確かに辛いんだけど水分がほとんどなくってドライ状態だったので,私の好みとは合わず。

 

するするっと食べてまだまだ食べられそうだったので,温かい掛けそばを追加。

これに残しておいた生姜と焼きのりと辛味大根少し入れて食べる・・・うまい。

 

つゆが冷温両方ともうまいわ。

 

本わさとすりおろし生姜を突き出しとして,だし巻きと天ぷらで一杯だけ飲みたいアルね。

いつか・・・きっと。

 

以上

 

(気が向いたら写真入れます)